うちはまだ小学校1年生ですが、やっぱり将来のことを色々と

考えてしまいます。

 

A型とかB型とか障害を持っていると聞いたことがあると思います。

就労継続支援施設(よく作業所と言われますよね)か企業での障害者雇用なのか

皆さんはどのように考えていますか。

 

来月の2024年4月から2.5%に上がります(3月までは2.3%)。

また、精神障害については所定労働時間が10時間以上20時間未満の人が

0.5カウントとなります。

 

精神障害で10時間以上20時間未満を0.5カウントにするということは

国はなるべく企業で雇用するよう求めているのではないかと思います。

 

ダイバーシティが進んでいく中で私の子どもが 高校を卒業するくらいの時には

もっと障害者雇用が進んでいるのではないかと思っています。

 

そこに対応するのに企業も大変ですが、そこに目を付けた障害者雇用をビジネスにする

会社が出てきているのも事実です(これについては別の機会にお話ししたいと思います)。

 

まだ小学校1年生ですが、小学校に入学して学校からのお便りを見ていると

就労継続支援ありきで見学会等をやっているなぁと思っていて、もう少し企業で働くと

いうことも今後は視野に入れてほしいなと思います。

 

私は仕事で障害者雇用を会社に指導する立場なので障害者雇用についても少しずつ

伝えていけたらいいなと思います。