息子とはじめてのベビーマッサージ。


裸んぼにして
肌と肌がふれあう。

目と目があって
ゆったりとした時間が流れて・・・


それはもう、


本当に特別なつながりを
感じました。



今までも毎日
たくさん
”ふれあい”を
してきたけれど、

肌と肌のふれあいは
全くといっていいほど違い、、

幸せな気持ちが
深いところから

湧いてきました。


・・なぜなのかな??・・



赤ちゃんとママは
生まれる前から
ずっとお腹のなかでつながっていたよねうさぎのぬいぐるみ


きっと肌と肌のふれあいは
それに一番近い状態になれるから

なのかなと思います。



そこで、、
カンガルーケアを思い出しました



産まれたばかりの赤ちゃんは
すぐにママから切り離されちゃって
とても寂しくびっくりすると思う。


ママのあたたかい胸のなかで

抱きしめられたら
安心するよねほんわか



残念ながら
私はカンガルーケアーを体験できなくて・・
(それはちょっと悲しい思い出ぐすん



だからこそ
これから出産を控えているママ達には
是非カンガルーケアーを

体感して欲しいし、


私のように体感できなかったママにも
体感できる方法を見つけました!





すっごく当たり前かもしれないけれど(笑)、


お風呂にはいるとき
カンガルーケアーのように

赤ちゃんと全部をくっつけて
ギューっと抱きしめる時間を
つくっています。


本当に不思議なんだけど、
裸んぼの赤ちゃんを
普通に横抱きするのと
全然違います。




毎日裸んぼで
ベビーマッサージをするのは大変!


でも

これならできるね(^^)


是非やってみてください♡