先日の地震、



私のところは震度3でしたが、

割とゆっさゆっさと横揺れしました。



深夜の、



地震警戒アラートからの(スマホから爆音)

緊急地震速報からの(恐怖煽るあの音)

横揺れ



結構怖かったです。



この程度の揺れで心臓バクバクしてたら、

震度5、震度6、どうなっちゃうの?





北海道の胆振で地震があった時、

(5年前かな)



南海トラフへの危機感を抱き、



防災リュックを完備しました。

(当時のblog参照)



我ながらかなり完璧。

(食料以外は)





この防災リュックは、



・避難所生活

・停電

・水道ストップ



に備えたラインナップ。





ここで。



私の性格は、



・貴重品は持って逃げたい

・とはいえ非常時はやはりパニクる

・用心深いところもある



私の「今」は、



・湾に繋がる川沿いに住んでいる

・7階建ての3階に住んでいる

・私の部屋は津波予想的にはギリギリセーフ

(本当にギリギリで、どのくらい地盤沈下するかにもよる)

・だけど震度7なら部屋が津波で浸水する可能性もある

・空き巣を恐れて貴重品を散らばせている

・だから大地震来た時に貴重品をかき集めて逃げようとしたらアウト

・でも貴重品置いて逃げるのは…惜しい



そこで考えました。





・防災リュック

・仕事用バッグ

・貴重品バッグ



を持って逃げるとして、



貴重品バッグを今の時点で作って、

ある程度、そっちに貴重品を移動させようと。

(BVLGARI、HERMES、Cartierは使用頻度低いから、もうバッグに入れとく)



1人暮らし25年目になるけど、

結局、空き巣に入られることってまずなくて、貴重品を散らばせる意味ももはやないなと。

(大阪時代は特に空き巣被害を恐れていたが)



この辺は近日中に何とかしようと思います。





南海トラフ。



南海や東南海と連動しての地震なら、

広範囲で震度7になるのだろうと思うけど、



どちらか単独なら、

津波被害、ギリ受けずに済むかな、とか。



私は案外後者なんじゃない?と思っています。





でも、



安心して過ごしたいので、

貴重品バッグについては新たに構えようと思いました。





P.S.


ちなみに、今の職場。


ある程度の規模の地震が来た時は、


「患者やスタッフを安全な場所に誘導し、

高額冷所イヤクヒンを大きめなクーラーボックス2個に詰め入れて、

本社に店の被害状況を報告する。

スタッフは各自安否確認メールを本社に必ず送ること」


となっています。


大阪の他の店とは違い、うちの店は川沿いで、

津波到達時間は20分以内

数メートル浸水

とハザードマップでは書かれていますが。


これもう、管理者(現時点で私)はタヒねということですかね。


そこも退職理由のひとつにあります。


そもそも地震に弱そうな雑な造りの2階建てなので崩れるの確定だし。

(2階にかなりの書類を管理していて、揺れたら2階の荷物の重みに耐えられずズドンと潰れると予想している)


あんな店で被災したくないんですよね。