ちょうど1週間前、



義兄が62歳で急逝。



胆道癌でした。

(最終診断は胆管癌と呼吸不全)

(間質性肺炎を起こしていたならばケモ死かもなぁ…)



思えば義兄のところはお母様も大腸癌だったし、

(大腸癌は克服したけど十数年後に転移性?肺癌に。そこから数年生きて81歳で亡くなりました)

残念だけど癌家系なのかなと。



義兄は長年煙草吸っていたしお酒も普通に飲む。

やや肥満傾向もあった。

癌家系でそれはリスク上がるよね…





私の家はというと、



母方も父方も癌はいない。

(血縁関係ではいない。配偶者の癌自体もほぼなし。長生きだけど心臓系がちょっと…)



みんな長生き。



なので、私は勝手に、



「よっしゃ!百歳まで生きるで!」



と思っています。笑



煙草吸わないし、飲酒の習慣もないし。

(今年に入り、休日のみお酒を15ccほど飲んでいましたがそれも辞めようとと思います)



肥満体型でもないし。

(食事内容はガタガタだけど。汗)

(野菜少ないし、塩分多いし辛いものも好きだから今後気をつけます)



長生き確定!と思っています。今も。





だけど、



今回、義兄が癌発覚から1ヶ月も経たないうちに亡くなり、



私の中で価値観に変化がありました。





今の時代、2人に1人は癌になる。


栄養管理しながらも、

まずは人生65と思って生きることにする。


貯金最優先!で

老後の為に貯めているお金も、

元気なうちにある程度使おう。


これまで控えていた

素敵なホテル

高級料理

少しずつ楽しんでいこう。


美容施術も年30万までなら

やってもええやん。


職場も、

今のところは近隣同業者と比較しても明らかに忙しいし残業続きで帰りも遅い。

お給料も大事だけど、もう少し自分に合った職場に転職してもいいと思う。


65歳を一区切りに、

悔いのない人生を生きよう。


そして65歳になった時幸い健康でいたならば、

その健康を祖先や両親からのご褒美として、

第二の人生として、その先を自分なりに謳歌したらいい。





一度きりの人生だから、



我慢し過ぎなくて良い

やりたい事やろう

自分を喜ばせてあげよう



より強く思うようになりました。



私は長生き予定だけど、

もし癌になったら、

長い闘病生活を送る場合もあれば、

1ヶ月以内に人生の幕が閉じることもある。

癌とは、抗がん剤とはそういうものなのだと。

それは知っておこう。

そしたらもし癌になっても、

ある程度、腹も括れる。



この価値観も私の中に足されました。



第二の人生が訪れるまでは、

色々我慢したり耐えたりして頑張るものかな、

と思っていましたが、

(特に仕事面)



第一の人生であるまさに今の人生から、

もっと自分を大切に、

もっと自分を喜ばせてあげたいな…



そう思うようになりました。





仕事、プライベート、家族、美容



悔いのない選択をして、



「まぁ、良かったんじゃない?」



と思える人生にしたいですね。