パリ滞在日記【12/22】夜のクリスマスマーケット | TDRに行きたいよー☆

TDRに行きたいよー☆

金沢在住のミニヲタです。ベルたんと、ちびプーちゃんと一緒に気ままに更新していきますね。

ボンソワール星
日本のみなさま
メリークリスマスクリスマスツリークリスマスベル
パリは今 12/24クリスマスイヴの夜ですサンタ
フランス語でメリークリスマスは
Joyeux noel(ジョワイユ ノエル)クリスマスベル

こちらの方は、イヴの夜は家族と静かに過ごすので
目の前のチュイルリー公園のクリスマスマーケットもいつもより早くにお店を閉めたようです。

(タイミング良く、最後の夜にエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見ることができました)


どうりで、20時近くまで夕寝していたとき
「何だか静かな気がするけど気のせい?」と思ったわけです。

いつもはすごく賑やかなので変な感じ。。。
到着した日に撮ったお写真です(17時過ぎ)



たまたまですが、今回はロワール渓谷から帰ってきた夜にクリスマスマーケットを楽しんだお話です。

夜ご飯はホットドックとショコラショー
(囓りかけでスミマセン)
日本のパンと違って固いんですえー

お腹が膨れたところで
色々なお店をのぞいて楽しみました。
チーズやソーセージなどの食べ物から
マルセイユ石鹸やラベンダーのポプリ
陶器の置き物や毛糸で編んだ小物など
色々なお店がたくさん出ています。
あ!!この季節だから生牡蠣を出しているお店もありました。
エスカルゴのお店も。
カフェでエスカルゴ食べるの忘れてたショボーン


最近では、東京にもヨーロッパ式のクリスマスマーケットができたそうですよね。
素敵ですおねがい
私はフィンランドとパリのクリスマスマーケットしか知りませんが、一番有名なのは、やはりドイツのクリスマスマーケットでしょうか。

移動式遊園地も設置されていますよウインク
小さいけどちゃんと回転木馬
ミニ列車も走ってます
ちびプーベルたんやB.Jくんを乗せてあげたいな

他にも絶叫系の乗り物もあります
だから、いつもは夜遅くまで「キャ~」という声が聞こえているんです笑

8年前はコンコルド広場にあった大観覧車が
今年はチュイルリー公園にありました。
明日、空港に行く前に観覧車に乗りたいなぁニコニコ