そんなにピティナに出られる子がいないんです😭
とご相談を受けます。



うちの教室も元々は
ピティナ参加0でした。





私の教室は
趣味の生徒さんがほとんどで
コンクールなんて…とんでもない‼️
と仰る方が多い教室でした。





それが毎年9〜13組位
出るようになった秘訣は






まずは最初の1人は別のコンクールに
お声かけしてみました✨






北海道では名の知れた
毎コン
という、こどもコンクールです。






それでも課題曲は
ピティナと同じ位の難易度で
教室の中でまぁまぁ弾ける
No.1の生徒さんにお声かけ。





そうしたら
ピティナに出てみたい
と言われ
ピティナは難しいよ😓
とお断りしたものの
絶対ピティナに出たい‼️
と言われて、出してみたところ…





案の定、落ちました💦






そこから、やった事は
その生徒さんの頑張りを
他の生徒さんへとにかく発信したのです 
(ピティナが終わってからも
頑張っている生徒への発信は続けました)





もちろんブログでも
(当日インスタは無かったです)
外に向けてしっかり発信したところ





ピティナ受験希望の生徒さんが
1人入って来てくださったのです✨





そこから
レベルを上げる為に
指導の勉強に通いながら
教本をピアノランドとバーナムに変更し
テクニックと表現力
の指導に重きを置きました。





そして、発表会の時に
前年度よりレベルの高い子が
チラホラ増えてきて…。





今まで通ってくれてた
コンクール興味ない派の生徒さんも
去年までは普通だった子が
コンクールに出たら
あんなに上手になれるんだ‼️





と思ってくれる保護者さんが
複数名現れて
コンクール参加に
興味を持ってくれました✨






ただ私からは
ピティナは難しい、
ショパンは難しい、
他は簡単
という発言はしませんでした





課題曲を音楽的に弾くためには
こんな練習をこんな風に
1曲につき一日◯分位…
と具体的にお話し、





夏の間の3ヶ月間だけ
頑張れるなら出れますよ✨




と言ってみたら
次からは9名参加‼️
8名が予選通過✨で
そこから毎年指導者賞を
いただいています❤️





コンクールに出ませんか?
と言われるだけなら
ちょっと不安になる保護者さんも
夏の間だけ、この位頑張りましょう‼️
と具体的にお話してあげれば
夏だけは頑張らせたい‼️
と思ってくださる人が多いです。






今日から来年のためにする事は
コンクールで頑張る子の記事を
ブログで1年間、上げてみてください。





頑張った成果だけでなく
過程も書いてあると
わかりやすくて良いです✨






では、次の記事は
ピティナ予選通過84.6%の秘訣
です✨

楽しみにしてくださいね❤️






🌹🌹🌹🌹🌹🌹
小林梨香LINE公式新アカウント

🎁登録プレゼント🎁

入会率94%の体験レッスン法動画プレゼント🎁

②コンクールで金賞を取るための秘訣🎁🎁

③コンクールで金賞を取るためのマインドセット🎁🎁🎁




是非ご登録ください✨ 
友だち追加


 

💠💠💠💠💠💠

初の書籍の発売中‼️





地域No. 1の愛されるピアノ教室
指導編

Amazonでご購入いただけます