私は27歳の時に当日32歳だった主人を亡くしました。

その当日の生徒数は17名。月謝は6000円なので月の収入は102000円


当時の狭いレッスン室




それから5歳の息子のメンタルをケアしながら、どうやって育てていこう?どうやって生活していく?という問題にぶつかりました。




働くのは好きなのでどこか企業に勤めた方が安定するかなぁ?など考えたり…。




ただひとりっ子の息子のケアを考えると家にいたい…。

とりあえず生徒を増やして生計を立てなければ…。

という思いで生徒を増やす為にはどうしたら良いのか?ということを考えました。




私は声楽科出身なのでピアノは上手くない。

正直、今は中学生の生徒達の方が上手いです😭




そんな私がピアノ教室を発展させるにはどうしたら…?




まずは指導の勉強をしました!

そして常にアンテナを張って指導するにあたって良い情報をたくさん取り入れました✨




集客面では当時は新聞の折込広告、地元のフリーペーパー。そして誰もみないであろうホームページ作成。




こんな風に恥を晒しながら生徒募集している教室は他にありませんでした。

同業の先生方からは噂を立てられたり…💦




とっても嫌な思いをたくさんしました。

でも思ったより生徒は増えない😭

途方に暮れました😭





長くなるのでこの続きはまた明日!














 


ピアノ教室運営や指導法のオンラインサロン第3期生募集


ピアノ教室で月収100万円。北海道で生徒が集まる辞めない教室を19年継続。ピアノ講師&声楽家&教室経営コンサルタント



現役講師経営者なので時代によって変わる経営方法、今の子供達、親達の特性を掴んだ指導方法をリアルにお伝えできます。



2回 勉強会 2時間(教室の土台作り、集客、保護者育て、生徒が辞めない指導法、モチベーションを上げる方法、イベント活用等 )



1ヶ月6600

個別コンサル 月1回まで無料 

月2回動画配信、SNS添削、ホームページSEOアドバイス


 サロンへのご登録はこちら👇