お米は大腸がん発覚の半年以上前から玄米を炊いてる。
【白米はカス(粕)】って話をとある米の生産者の方から直に聞いて以来だな。。。


{CD3BC2A4-2A3F-487F-9728-5E194721694F:01}

最近読んだ若杉のおばあちゃん(食養研究の第一人者)の著書には【玄米の栄養は白米の4倍!たんぱく質、炭水化物、脂肪、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれていて、人間に必要とされる栄養素の大半を玄米だけでとれる、まさに完全栄養食である!】とある。

まぁね、慣れるまで大変だけどね、逆に玄米に慣れてしまうと、魚沼産コシヒカリの白米ですら、味がなくて、歯応えもなくて、栄養素も剥がされた、ただ腹を膨らませるだけの食べ物。。。って感じるようになるから不思議だ。


{107C066A-B012-4568-959A-2CE06DE39CAE:01}
子供たちの弁当も玄米だよん♪



{147F08AB-D30C-46F2-80E6-9B71CC0841B4:01}

で、若杉のおばあちゃんの影響で、9割以上の確率で和食になった我が家の食卓(^^;;
洋食、肉食大好きの今どきっ子、しかも運動部所属の子供たちには、かなり不評。。。(-。-;
でも、玄米に慣れたんだから、和食にもそのうち慣れるべ!日本人なんだからさっ