成人の皆さんへ | 美月リカ オフィシャルブログ Powered by Ameba

美月リカ オフィシャルブログ Powered by Ameba

美月リカ オフィシャルブログ Powered by Ameba



今日は成人の日だね!

新成人の皆さんおめでとうございます。


わたしもはるか昔に
成人式に出ました。

その頃のわたしは人生最大にエッジな頃で色んな事情もありつつ、皆と同じ振袖という物を着ることが嫌で、髪が金髪だったこともあり、その頃の自分が盲信的に1番美しいと信じてやまなかったドラァグクイーンを模したヘアメイクにスーツで「神戸の成人の中で1番派手だった」と今でも友達に言われる姿で参加しました。

大変後悔をしています。
電車で子供がわたしをみて
泣いたのも思い出ですが
振袖着ればよかった。
まじで。
なんで。
なんであんな…
人生で1番美しい時期に…
振袖着なかったんだよ!!!!
ハタチの頃の自分!!!!
いい加減にしろよ!!!!!!!
ブス~~~~ブス、あああ


と、人生は後悔と笑いの連続で
その頃のわたしを見てもわかる様に
20歳なんて、後々の事もロクに想像できない、今が良ければ大丈夫、
そんな経験値の少ない
ただの、子供時代が終わっていく年代です。

お酒も飲めるし
タバコも吸える
表面上では大人の仲間入りを果たしたわけですが

決して自分が大人などと過信をせずに
目上の人の意見に耳を傾けることも時に知り、まだまだ沢山の事を学んで行ってほしいです。

年上の人は、どんなにあがいても
自分の知り得ない事を時間と経験で知っています。
それはとても凄いことで
どんな人であれ尊敬せざるを得ないことだとわたしは20歳を過ぎて思いました。

そして20歳になって

大人になれた!
わたしはぼくは立派な人間だ!
なんでもできるしあらかたやったかな?
と思っているかもしれませんが
断言します

わたしは20歳を過ぎて
成人式の次の週に上京をし、それから人生が180度変わりました。
実は成人式以降の人生が凄過ぎて20歳以前の記憶があまりなかったりします。
(学生時代の頃や友達の名前が思い出せないんです)

20歳を過ぎてから
人生を彩り、自分を劇的に成長させる
経験や生活、人間付き合いが
はじまります。

楽しくて辛くて苦しくて
キラキラの連続です!!!!


なので、全てを経験した気になって斜めに構えないで
20代にやってくるその一瞬一瞬を
学びの姿勢で純粋な気持ちで受け止めて
全力で、楽しんでほしいです。





10代の内に学校で学んだことは
答えがありました。

数学には必ずたったひとつの答えがあって
テストは100点取れば
英雄になれた。

でも人生は違います!

人生にはたくさんの答えが沢山あって
選択肢に対して一つだけの答えではないです。

100点取っても英雄になれない人もいます、120点をとることを要求されるのが仕事だからです。0点取っても何かの道を見つけて切り開く人もいます、学校の壁に貼られていた努力すれば夢は叶うなんて文字は嘘で、
血の滲むような努力をしても
夢を諦めている人もたくさんいます。
そして何もせずに夢を掴む人もいます、人を欺いて何かを手に入れる人も、人を信じて全て奪われた人も。

10代の内に学校で学んだこととは
全部、違うのが人生です。




だからとても苦しくて辛くて。
でも自分だけの答えを見つけた時は
自分だけの喜びを得ることができます。



それは素晴らしいことです。


こんなえらそーなこといってるわたしも20代(の終焉)ですが
毎日毎日を奇跡だと思い、目上の人の言葉には耳を傾け

何事にも過信をせず
日々が学びという姿勢で
頑張りたいと思います。



とにもかくにも新成人の皆さん

おめでとうございます。
素晴らしい20代を。


{7633EDDF-3E51-4C8C-B94F-676E14CE27A2:01}




あと助言ですがワンカップ大関は
飲みすぎると
頭がめちゃくちゃ痛くなります

(飲まないか)