どうもrikaです照れ

立ち寄って下ださる方
遡って読んで下ださる方
いいねを押して下ださり
コメント下ださる方
繋がるアミの皆さんに感謝です🙏✨

ありがとうございます照れ


本当は、この話題は敢えて触れないでおこう
そう思っていましたが
今日のご本人の会見の様子を知り
少しだけ この話題に触れようと思います


とはいえ、専門家でもなければ
内部の人間でもないので
この問題の内容自体に触れるつもりではなく
この件を通して感じた事を少しだけ•••



ブログやXを見ていても
皆さん それぞれの意見を述べられてますが
大きく分けて
パンさん派かヒジンさん派か

どちらの言い分も
きちんと読めば、一理あるなと
思う所はあります

ただ、やはり中には
過剰に反応して、どちらか一方の意見を
正義と位置づけて
まぁまぁな(悪い意味で)
言葉のチョイスをされていたり
完全に批判、非難に走られてる方もショボーン


思う事を意見として語るのは
問題ないですし、悪い事ではありません

ただ、そこに気持ちを入れ過ぎて
代弁者のように相手を攻撃したり
馬鹿にしたりは違いますよねキョロキョロ


物事には必ず色んな側面があり
今回のように多くの人間が関わっていれば
尚更、側面は増えます。

自分の見ている風景が
絶対正しいかどうかは
相手が見ている角度から見ないと
分からない物です

円錐を真横から見た人は三角といい
真下から見た人は円だという
側面が増えれば増える程
見る角度によっての形は変わってゆく

また一般に騙し絵と呼ばれる
多義図形もそうですよね




これを若い女性の斜め後ろの姿に見えるか
老婆と見えるか



これも有名なルピンの壺


聖杯(壺)に見えるか
向き合った人の横顔に見えるか


自分の見ている物
見える物は確かに事実ですが
絶対的正解ではないと言う事


そして意見を言う際に
意見が悪口にならぬよう


改めて、そう思ったので
少しだけ感じたままを書きました



またすぐに楽しいブログを書きますね😅


※画像お借りしました
ありがとうございます🙏✨