どうもrikaです照れ

ここにお越し下さり、ありがとうございます

遡って読んで下さってる方もいらして
嬉しい限りで感謝ですおねがい

彼らが全員揃う日まで
バンタンの今までを振り返り
彼らの10年間をもう一度感じながら
みんなで沢山の愛を膨らませて
待ちたいと そう思って
過去のEpisodeなどを綴っております照れ


さて

今日はバンタンの曲にまつわる
知ってました?的なトリビアをご紹介


SpineBreaker:등골브레이커
背筋ブレーカー
もちろん知ってますよね?ニヤリ


この

SpineBreaker 背筋ブレーカーって

どういう意味かご存知ですか?


韓国では親に苦労をかけて働かす事を

「背骨が抜けるほど働く」と表現し

そのような子どもが欲しがる高価な

商品のことを背筋ブ レーカーと呼ぶそうです


この言葉は、2011年頃に

ノースフェイスのダウ ンジャケットが

10代の若者の間で流行してから

生まれたものらしいですよ



そうそうコレコレおいで

あれ?
これ最近もどっかで見ましたよね?








あっ、これだ爆笑



一時期日本でも
めちゃくちゃ流行った記憶が🤔

話は戻って

上京する際にダウンを両親に

買ってもらったというテテに

背筋ブレーカーだ!とメ ンバーたちが

言っていたのも見たか読んだかの

記憶があります


Spine Breakerの歌詞にも

しっかりとダウンジ ャケットの話が

出てきますよね


もちろん、ノースフェイス着てますが

グゥはもう背筋ブレーカーでは

ありませんよおいでチュー


背筋ブレーカーどころか11億円の家を

現金でポンと買っちゃう位ですからゲラゲラ




それから

2017年9月に発売されたアルバム「Love Yourself 承 'Her'」の隠しトラックで

「sea」という曲はご存知ですか?

隠しトラックなので

アルバム が買った人だけ聞ける曲です


今はYouTubeやらに何でも上がってるので

新しいアミちゃんも聞いた事ある人も

多いですよね


2017年

 THE WINGS TOUR : THE FINAL ソウル

でのスローガン


우리 함께라면, 사막도 바다가 돼

わたしたちと一緒なら、砂漠も海になる


はこの曲から来てます





そうそう、スローガンのお話もまた
したいですね照れ

このsea歌詞を読むと
泣けてくる

特にピンクの部分はアミなら
ぐっと来てしまいますよね赤ちゃん泣き

比喩のないリアルな歌詞は
アミなら痛いほど分かるから

ストレートな彼らの気持ちを吐き出した
この曲を隠しトラックにする事で

いつも彼らが言ってくれていた
アミには正直に話したい

アミだけが分かっててくれればいい
そんな彼らの想いが伝わってくる

sea

どうしてか歩いて海に来たんだ
この海で俺は浜辺を見る

無数の砂の粒と俺を遮る強い風
相変わらず俺は砂漠を見る

海が欲しくて君を引き寄せた
でももっと喉が乾く

俺がたどり着いたこの場所が
本当に海なのか
そうでなければ青い砂漠か
わからない

俺が今波を感じているのか
I don't know I don't know
わからない

まだ砂嵐に追われているのか
I don't know I don't know
わからない

海なのか 砂漠なのか 希望なのか
 絶望なのか本当なのか 偽りなのか クソ

I know I know 
今この試練を
I know I know 
耐え抜かなければいけないと
I know I know 
俺がまさにお前たちが頼る場所だと

良いように考えて唾を飲み込む
不安だとしても 砂漠であろうとも
美しいナミブ砂漠

希望がある場所には必ず試練がある
希望がある場所には必ず試練があるんだ

希望がある場所には必ず試練がある
希望がある場所には必ず試練があるんだ

希望がある場所には
you know you know
わかるだろう?
you know you know yeah
君はわかってるだろう?

希望がある場所
you know you know
わかるだろう?
you know you know yeah
君はわかってるだろう?

海だと思ってたこの場所はむしろ砂漠で

後ろ盾のない中小アイドルが
2つ目の名前だった
放送がカットされることなんて
数えきれないさ
誰かの穴埋めが俺らの夢

あるやつらは会社が小さくて
まともに売れないだろうって

I know I know 
俺もわかってる

一部屋に7人が寝ていた頃も
眠る前に明日は何か変わるだろうと
信じてたのも

砂漠の蜃気楼 
形は見えるけど掴めはしなくて

すぐに果てしない砂漠で
生き残れることを祈るんだ

現実じゃないことを祈るんだ
結局蜃気楼は掴めて現実になって

怖かった砂漠は俺たちの血汗涙で
満ちて海になった

でもこの幸せの間の
この恐れはなんだろう
もともとこの場所は砂漠だってこと
 俺はよく知ってる

泣きたくない
休みたくない

いや少しだけ休んだからってなんだ
いやだめだ
負けたくない

もともと砂漠じゃないか
それなら走らなきゃ もっと泣かなきゃ

希望がある場所には必ず試練がある
希望がある場所には必ず試練があるんだ

希望がある場所には必ず試練がある
希望がある場所には必ず試練がある

希望がある場所には

you know you know
わかるだろう?
you know you know yeah
君はわかってるだろう?

希望がある場所には

you know you know
わかるだろう?
you know you know yeah
君はわかってるだろう?

Ocean, desert and the world
海、砂漠、そして世界

Everything, is the same thing,
全部同じさ

different name
名前が違うだけ

I see ocean,l see desert
海を見る 砂漠をみる

I see the world
世界を見る

Everything, is the same thing,
全部同じさ

but with different name
名前が違うだけで

It’s life again
またそれは人生だ

希望がある場所には

you know you know
わかるだろう?
you know you know yeah
君はわかってるだろう?
希望がある場所には

you know you know
わかるだろう?
you know you know yeah
君はわかってるだろう?

希望がある場所には必ず試練がある
希望がある場所には必ず試練があるんだ

希望がある場所には必ず試練がある
希望がある場所には必ず試練があるんだ

僕らは絶望しなければいけない 
その全ての試練のために





沢山の言葉で彼らはいつも
私達に正直に語って来てくれました

彼らが正直であったからこそ
私達は彼らの言葉を心から
信じる事が出来る

砂漠から大海原に漕ぎ出した
彼らの行くこの先の道を
照らす月であり
灯台であり休む入江でいたい

ずっとずっと
どこまでも彼らのこれからの航海が
穏やかな海でありますように




※画像お借りしました
ありがとうございます🙏✨