皆さん、長電話って好きですか?
私はプライベートでの電話は家族以外
殆どしない程、好きではないのですが・・・
仕事の話であればいくらでも電話できる人なです(笑
本当に私の趣味は仕事ですよね~σ(^_^;)
仕事はやはり速さが大事なので電話は必須ですよね~!
そんな今日はつい先ほどまで、役員の酒寄と
何やかんやと長電話をしておりました!
もちろん、100%仕事に関してです。
酒寄は常に現場へ出てスタッフの指導や
管理をしていますので、同じ社内でも会う時間が少なく
業務報告もそうですが、細かい打合せなど
電話でする事がとても多いんです。
そして店長の柿内とも長電話は日常(笑
昔は良くサロンが終わってから、
夜中の長電話をしていましたね~^^;
最近は私も柿内もお互い成長したせいか
少なくなりましたけどね!
相談をするってすごく大切な事で・・・
立場によっては面と向かっては言いにくくても、
電話だけだと言えたりなど、そんな時ってありますよね?
ビジネスの世界は立場が上になればなる程、
日々我慢が増えそれがストレスになり溜まっていく。
なので、そんな部下のストレスや悩み・相談を全力で聞き、
吐き出させてあげて、適切なアドバイスをする!
それが私の立場としての役割なんだなと最近実感です。
<まだまだ修行が必要ですが・・・
スタッフとの電話はただの電話じゃなく
MTGでありコミニュケーションの一つ。
そしてお助け110番でもあるんですよ!(笑)
困った時の“金森電話”だと思っているので
その“HELP”信号を見逃がさない様に
いつもアンテナを張っていなくてはいけないんです。
これがある意味スタッフのメンタルケアでもあり
しっかりそのスタッフを見ているという事が
伝わり信頼関係が出来るのだと思うんですよね~
もちろん相手の目を見て話をする事が一番ですが
その時間がなく、伸ばし伸ばしにすると逆効果。
傷口が広がり、やっと話が出来た時にはすでに時遅し。。。
良からぬ方向へ気持ちが固まっていたりしてしまいます。
本当にタイミングって大切ですからね~
そして【信頼】
簡単に言いますけど信頼を得るという事は本当に難しい事。
それをしっかっり得られる人間が
どんどん成長していくのだと
自分の部下を見ていても思います。
私自身も、もっともっと信頼される社長として成長し、
部下をしっかり見ていける自分でいたいと思います。
忙しさにかまけたり・・・
自分がぶれたりしない様!
しっかりと地に足をつけて進みたいと思います!
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