長電話 | Rika Kanamori Official Blog

Rika Kanamori Official Blog

会社経営21年目/プラジーラ代表取締役
ブログは私の趣味であるグルメ・ハイワ・旅行・ダイビングが中心です♡
ヘア・メイク・ブライダル・モデルなど仕事の事も時々書きます!

皆さん、長電話って好きですか?


私はプライベートでの電話は家族以外

殆どしない程、好きではないのですが・・・


仕事の話であればいくらでも電話できる人なです(笑


本当に私の趣味は仕事ですよね~σ(^_^;)

仕事はやはり速さが大事なので電話は必須ですよね~!



そんな今日はつい先ほどまで、役員の酒寄と

何やかんやと長電話をしておりました!


もちろん、100%仕事に関してです。


酒寄は常に現場へ出てスタッフの指導や

管理をしていますので、同じ社内でも会う時間が少なく

業務報告もそうですが、細かい打合せなど

電話でする事がとても多いんです。


そして店長の柿内とも長電話は日常(笑

昔は良くサロンが終わってから、

夜中の長電話をしていましたね~^^;

最近は私も柿内もお互い成長したせいか

少なくなりましたけどね!



相談をするってすごく大切な事で・・・

立場によっては面と向かっては言いにくくても、

電話だけだと言えたりなど、そんな時ってありますよね?



ビジネスの世界は立場が上になればなる程、

日々我慢が増えそれがストレスになり溜まっていく。


なので、そんな部下のストレスや悩み・相談を全力で聞き、

吐き出させてあげて、適切なアドバイスをする!

それが私の立場としての役割なんだなと最近実感です。

<まだまだ修行が必要ですが・・・


スタッフとの電話はただの電話じゃなく

MTGでありコミニュケーションの一つ。


そしてお助け110番でもあるんですよ!(笑)


困った時の“金森電話”だと思っているので

その“HELP”信号を見逃がさない様に

いつもアンテナを張っていなくてはいけないんです。


これがある意味スタッフのメンタルケアでもあり

しっかりそのスタッフを見ているという事が

伝わり信頼関係が出来るのだと思うんですよね~


もちろん相手の目を見て話をする事が一番ですが

その時間がなく、伸ばし伸ばしにすると逆効果。

傷口が広がり、やっと話が出来た時にはすでに時遅し。。。

良からぬ方向へ気持ちが固まっていたりしてしまいます。


本当にタイミングって大切ですからね~


そして【信頼】

簡単に言いますけど信頼を得るという事は本当に難しい事。


それをしっかっり得られる人間が

どんどん成長していくのだと

自分の部下を見ていても思います。


私自身も、もっともっと信頼される社長として成長し、

部下をしっかり見ていける自分でいたいと思います。


忙しさにかまけたり・・・

自分がぶれたりしない様!

しっかりと地に足をつけて進みたいと思います!









-------------------------------------------

 プラジーラ レディースイベント

   プラジーラの宴Vol.3

  2009年3月23日(月)開催! 

      ■詳しくはこちら■

         ↓  ↓  ↓  ↓
プラジーラ社長 金森理香のアクティブ日記帳-宴

-------------------------------------------