突然ですが…

新潟県と言えば

皆さま何を思い浮かべますか!?

 


 

私は、昔スノーボードで何度も訪れたスキー場や

美味しいお水、米、酒、温泉、温かい人柄…

などを連想しますドキドキ

 

 

さて先日、新潟県村上市主催の

ふるさと納税返礼品試食会に参加してきました!!

 

 

周りでも話題に上がっていたのもあり

気になっていた、ふるさと納税!!

 

自分が生まれ育ったふるさとに貢献したい

自分と関わりが深い地域を応援したい

など、みんなの想いが繋がる素敵な制度ですよね!

 

今回、初めて知ったのですが…

地方自治体に寄付した場合は

寄付金の一部を住民税と都民税から

控除することもできるのだそうですよ。

 

 

そして、今回試食させていただいた

新潟県村上市の寄付金の返礼品の数々!!

 

これが何とも豪華な内容でしたハート

 

 

まずは、日本酒。


 

いただいた4種類の地酒は

どれも口あたりがまろやかで、飲みやすかったー笑顔

 

普段は、あまり口にすることのない日本酒ですが

スッキリとした後味が良く

どんな食事にも合うし、新たな美味しさを発見しちゃいましたアップ

 

 

写真でも伝わる、繊細な彫とツヤが特徴的な

手前の朱色の漆器は、村上木彫堆朱という

伝統的工芸品なんだそうラブラブ


 

上品な甘さとジューシーな味わいの

村上牛肩ロース。


 

口の中でとろけていきましたー合格

 

 

そして、やや塩気の効いた肉厚の潮引き鮭。

 

 

こちらは、村上市に伝わる昔ながらの製法で

天然雄鮭を干し上げた潮干き鮭なんだそう。

 

お、おいしいスマイルくん

 

あとひく美味しさで

ご飯がどんどん進みました↑☆

 

 

噛めば噛むほどに旨味を感じた

鮭をじっくりと干し上げた村上の高級珍味

鮭びたし。

 

 

これ、お酒好きな方は絶対好きだと思います!!

 

 

プチプチとした食感が良く、口の中で一粒ずつ弾けていった

はらこ醤油漬。


 

炊きたてのご飯+美味しいいくらの最強コンビ

これに勝るものはないかもっ笑顔


 

参加していた子供達が、おかわりする程美味しかった

土鍋で特炊いた別栽培米岩船産こしひかり。

 

一粒一粒しっかりしていて

噛むほどに甘みと旨味が増してくる美味しさでした!




甘さ控えめで、大好きな笹団子あげあげ↑

モッチリ感がたまりません音譜


 

やっぱり、日本の食材や調理法って素晴らしいと

つくづく感じた試食会でしたラブラブ

 

どこの国へ訪れると、帰国後、いや滞在中!?

日本食が恋しくなりますもんね。warai*

 

 

長い年月をかけて育まれた

その土地ならではの食、自然、文化、産業の応援をする意味でも

このふるさと納税は価値があるものなのだと

改めて感じましたあげあげ↑

 

実は、この試食会に

新潟県村上市の市長さまがいらしてお話下さったのですが

これまた何とも言えず温かい人柄で

一気にファンになりました笑顔

 

美味しい返礼品や、素敵な旅行券、伝統工芸品とも巡り合える

新潟県村上市のふるさと納税について

皆さまも是非一度チェックしてみて下さいねチャオ

 

 

新潟県村上市HP