先日、

池袋で食べたフォー。

子どもたちから『いいなぁ😔いいなぁ』と言われ

なんだか後ろめたさに変わってきたので

作りました。

 

 

牛肉ではなく、塩麹に漬けた鶏ささみにし、

キクラゲをプラス。

夫も子どもたちも美味しいと

ズルズルすすってくれたので良かった!

 

 

☀️☀️☀️

 

 

コメントで薬について書かれていたので

思い返してみました。

 

祖父の影響で『薬には極力頼らない』思考に

なっている私ですが、今までそばで見て

命や生きる気力に影響する

『糖尿病による血糖値をコントロールする薬』

『認知症に伴うアレコレを穏やかにする薬』

『痛みを感じにくくするモルヒネ』

は必要かなと感じています。

 

認知症に関する薬は本人に必要というよりは

介護者として必要という事になりますが。

 

糖尿病は『自身では食事を制限できない』

という所まで含めての病気だと思うので

やはり薬のコントロールが必要になるのかなと

母と祖母を見て感じています。

 

モルヒネは薬嫌いだった祖父が欲しがったので

症状によっては必要な薬なのだろうなと思っています。

 

 

こうして、

命をかけて教えてくれた大切な人に感謝し、

機嫌よく過ごしていけたらと思いますw

 

 

ということで

早速、機嫌よくブリトーを作って

みんなで食べました。

卒対の打ち合わせがあったので

時計と睨めっこで作りながら

キッチンで頬張りました(行儀悪っ)

 

 

 

これから長女のカット(髪)に付き添いです。

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

 

minekinekoさん

コメントをありがとうございます。

 

アミ知っています!

なかなか売っていないけど

キムチを作る時にも入れるそうなので

見つけたら作ってみようかな?と思っていました。

manekinekoさんに教えてもらって

冬瓜も冷凍にし、後日スープカレーを作ったら

とても美味しかったので、

また大根をもらったら冷凍してみよう!

ありがとうございます!

 

 

 

 

cyocoさん

コメントをありがとうございます。

 

父からたくさん野菜をいただいているので

きちんと食べて栄養に変えないと!

と必死です!冷蔵庫に入らないんだもん🤣

 

 

 

 

 

矢口航汰さん

コメントをありがとうございます。

 

そうです!おっしゃる通り!

今は勉強を頑張り、遊ぶときは遊び、

きちんと食べて、寝るときはしっかり寝る。

このメリハリがしっかりとできていれば

結果ではなく、よくやった!最高!と叫びます!

 

 

 

 

福のすけさん

コメントをありがとうございます。

 

受験という経験も自分自身の力になる。

『何かに向けてひたすら頑張った自分』

これは何よりも自信になる。

結果なんぞ、そこからの自分の行動次第で

どうにでもなる!『やるべき時にやる』

これが発揮できる力を親として応援したいです!

そんな時に風邪は嫌ですね( ̄▽ ̄;)キヲツケナイト

 

 

 

 

 

mituki1924さん

コメントをありがとうございます。

 

mitukiさんには頼もしい長女さんがいるし、

まだ心配が尽きないかもしれないけど次女さんもいる。

mitukiさんにとって大切な人はmitukiさんのそばで

頑張って生きてくれています!

それを忘れなければ大丈夫です!

 

 

 

 

 

マッコリさん

コメントをありがとうございます。

 

薬の量。

ちょうど今朝、薬ではなく受診の頻度ですが

夫も先生に相談してみようと言っていました。

 

母は体に合わない気がするから

薬の種類を変えてもらえないかと

言っていたのですが、

自分では先生に聞くことができないので

付き添い人である妹か私が聞いていました。

 

こういう事を重ねていくうちに

あんなに怖く感じた母は、

実はそんな自分を隠すための虚勢だったんだと

知る私でした。

 

薬の量が調整できてよかったですね☺️