皆様、母のことで

応援をありがとうございました!

とても心強かったです。

 

昨日のお昼すぎ、

ビデオ通話で

妹、母と話しました。

 

丁度、

美容院帰りだったようで

母希望のブロッコリーヘアが

とても似合っていました!

 

今週末の敬老ウィークで

また帰る予定です!

 

 

この週末は

子供達の必要なものを

買いに出かけたりするくらいで

体を休めていました。

 

ここまで体調が回復しないのも

私には珍しいのですが

加えて睡魔が尋常じゃない。

 

今日はかなり体調が戻ったので

フラのレッスンにも

予定通り行けそうです!

 

☀️☀️☀️

 

 

使わなきゃならない

食材がたまっていたので

今朝、

お弁当用にもなるおかずを

バーーっとやっつけました!

鶏むね肉のチーズ挟み焼き

 

父が育てたかぼちゃで

スープを。

 

いわしの蒲焼き風。

そしてお弁当!

 

 

さてと、

掃除洗濯して

レッスンの支度をしよう!

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

mituki1924さん

コメントをありがとうございます。

 

ようやくこの時を迎えられました。

 

今週末の敬老ウィークに

帰ろうと思いますが

妹からも連絡がきて

母はとても快適にご機嫌で

過ごしているようです♡

本当に良かった!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

mumumeme149さん

コメントをありがとうございます。

 

助け合うと

労力は半分、成果は2倍に感じます♡

 

これからもできる限り

助け合いながら母をサポートを

したいと思います!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

たよさん

コメントをありがとうございます。

 

母が入った施設は

特養ではなく

医療特化型老人ホームなのですが

月額費用は17万ほど。

入居時に内金が3割ほどだったか。

 

費用面は妹が全て

管理してくれているので

不確かで申し訳ないのですが。

 

食費やおむつなどは

費用込みですが

医療費などは別途かかります。

 

この施設は価格的には

まだ低額かと思われますが

やはり施設代というのは

かかりますよね(-。-;

 

祖母はグループホームだったので

半分くらいの費用だったと

記憶しています。

 

 

 

 

 

⭐︎みーちゃん★さん

コメントをありがとうございます。

 

施設までの流れ、

本当に良かったです!

二日間ほど胃の痛みが

取れませんでした(T ^ T)

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

manekinekoさん

コメントをありがとうございます。

 

当時の流れを読んでいるだけで

体が足りず、胃がキリキリと痛む

スケジュールですね・・( ̄▽ ̄;)

 

確かにどんなに尽くしても

後悔は拭えないと

私も感じています。

 

母には

『しなければいけない』

という思いから

接しているうちに

『してあげなきゃ』

そして

『もっとしてあげたい』に

気持ちが変わったのは

おそらく

母も一緒に変わってくれたから

だと思います。

 

・・・

 

尊厳死については

今までにも考えさせられました。

 

今の母には

残りの人生について

色々と考えることはできなくても

『生きたい』という気持ち

『苦しいこと、痛いことは嫌』

ということは変わっていないので

なるべく幸せ時間を増やせるように

したいです。

 

・・・・

 

情報は流れやすいと思います。

利用者さんの中には

複数の会社から介護ヘルパーさんが

来ていることもあるようで、

そんなことも関係しているのかも

しれないですね。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

矢口航汰さん

コメントをありがとうございます。

 

その日、長女は早めに学校へ

着いてしまいましたが、

特に問題はなかったようで

良かったです。

 

父も仕事帰りの夜ご飯で

作ったお弁当を

食べてくれたようで。

 

また今週末に届けます!

 

・・・・・

 

妹は『ケアマネージャー』だと

再確認できたことが

多々ありました!頼もしいです!

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

マッコリさん、

コメントをありがとうございます。

 

はい!

大きな山場は超えました!

 

本人もこの施設を気に入って

くれたようで

とてもホッとしてます。

 

流石に戦いの翌日は

どうにも動けず、

次女が帰宅するまでは

横になっていましたε-(´∀`; )

 

・・・・

 

神様も仏様もご先祖様にも

いっぺんにお願いしてしまったけど

良い方向へ向かえたこと、

とても感謝しています♡

 

・・・・

 

子供達の気持ちが

とても嬉しかったです。

いやしかし

今回は体調回復までに

時間がかかりました(^◇^;)

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

miho-0205-1113-0403さん

コメントをありがとうございます。

 

退院も、施設入所も無事に

終わりました。

 

妹から連絡はありませんが

穏やかに過ごしているのだと

思います(そう願う)

 

今週末にまた帰る予定なので

美容室に連れて行けるかな?

 

私もお洗濯ガシガシ洗うぞーーーっ!

 

ありがとうございます!