義父が亡くなってから

あれほどつけていたエアコンも

出番が減り、そして

色々とハプニングもあったりと

それどころの騒ぎじゃなくなって

フィルター掃除はしてたものの

内部のファン掃除をしていませんで。

 

 

昨日、

今夏初のエアコンを入れましたが

何やら吐き出しまして。

 

これはマズイぞ

 

 

ということで今朝、

リビングのエアコン内部を

掃除しました!

 

カバーと、ルーバーを外し

中に手を入れるとファンが

あるのですが、

これに埃やらが巻きつきます。

 

これにより

電気代もエアコンの効きも

変わるのですが

私の場合

右手に雑巾、左手はファンを

回しながら

右から左、左から右へと

ファンを撫でる感じで

埃をとります。

仕上げに綺麗な雑巾で

同じ工程をし、拭き上げます。

 

下にかなり埃が落ちるので

掃除機で吸い取り完了!

 

初めは残った埃が

吹き出してきますが

その後は匂いも、空気も違う。

ほんと

寒いくらいの威力です!

 

久しぶりだったので

かなりの収穫(埃)でしたが

スッキリしました!

 

子供たちは

『涼しぃぃぃぃぃ!』と

騒ぎそうだなw

 

涼しいもそうですが

吹き出し口からの

匂いがいやですよね(-。-;

 

 

ちなみに

温度設定は昨日より3度

上げましたwww

 

 

あぁ、壊れる前に

実家のもやらなきゃだな。

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

マッコリさん

コメントをありがとうございます。

 

磯辺のような見た目ですね!

いいですね♡♡♡

 

食材がシンプルなので

アレンジは色々できそうですよね!

 

 

フライパン・・・(T ^ T)

まだ買えてない。トホホ

 

 

 

 

 

 

矢口航汰さん

コメントをありがとうございます。

 

タンパク質や

ビタミン、ミネラルは

若い子にも必須なので

丁度いいのですが、

やはりきちんと糖質もとって

動くのが一番いいと思います。

 

 

 

 

 

福のすけさん

コメントをありがとうございます。

 

髪、カットしたのですか!

ここから更に暑くなるし、

ナイスタイミングですね♡

 

私も

美容師さんとは

こちらに越してきてからになるので

15年くらいのお付き合いです!

 

ダイエット食は

次女が全く興味がないので

揚げ物やチーズ系なども

作りつつ、副菜に和食を

作っていますが、

今までのように

ハイカロリーものに

バシバシ手を出しません。

そのあたり

長女の本気を感じます( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

mituki1924さん

コメントをありがとうございます。

 

そうなんですよね。

肥えるのは簡単なのに

代謝の関係で戻りにくい💦

 

なので、

なるべく増やさないように

している・・・つもり・・・ですが

うっかり気持ちを緩めると

お腹がぽっこりします(-。-;

 

・・・・

 

忘れてしまっているので

復習しながら

糖尿食を取り入れて

自分の体でためしてみます!

祖母は

私がいない時に

ガバガバ食べてしまい

節制できなかったけど

体内部には

かなり違うと思うんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

manekinekoさん

コメントをありがとうございます。

 

 

ご近所付き合いは

都内だとほとんどないのですが

同居する直前に住んでいた

(15年前の3年間ほど)

ご近所さんが

ついでだからと毎回声をかけてくれて

包丁を研いでくれました。

内装関係の業者さんなのですが

長女が生まれた時に

お下がりの椅子や

子供用テーブルなどもいただき

とても助かりました!

 

私が子供の頃は

祖母と折り合いが悪かった

ご近所さんがいましたが

それでもご挨拶もしたし

色々注意をされながらも

困った時は助け合ったりして

今思うと、それもいい思い出に

なっています(^◇^;)