ここ最近、

白バイ警察官による自転車取締りを

みかけるようになりました。

 

 

免許制ではない為

教習所へいくこともないので

交通ルールがいまいち

わからないと思います。

 

何かあってからでは遅いので

ネットで調べておこうと思いました。

自分自身のためにも、家族のためにも

そして加害者、被害者にならないよう

気をつけないといけないですね。

 

車と違い点数ではなく

全て罰金になるので

青、赤切符をもらってしまうと

かなりの金額になります。

 

人と接触し怪我をさせると

かなりの賠償金も発生するとか。

 

 

皆様も、

どうぞお気をつけくださいね。

 

 

☀️☀️☀️

 

 

きました!きました!

光熱費5月分の請求書。

 

ちなみに

前月分までがコレ

 

 

安心する♡

節約上級者さんからすると

まだまだ甘いかもしれないですが

涙なしでは見つめられない数字。

政府支援なしでこの金額なので

今が一番安いかもしれないです。

 

 

来月くらいから徐々に

異常なまでの暑さで

冷房消せない問題が出てくるので

また光熱費が嵩む。

 

 

今朝の団欒タイムで

この光熱費の数字を

子供達にしっかりとみてもらいました。

 

来月からこの数字が

どう動くのか!

 

 

真夏のエアコンは命綱なので

そこは節約できない部分。

 

かといって

体の内側から冷やそうとすると

内臓に負担がかかるので

本当に厄介です。

 

なにかクールダウンできるアイテムを

探しにでようかと思っています。

 

 

何かおすすめがあれば

教えてくださいね♡

 

 

さて、

色々済ませるぞ!

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

e19750829さん

コメントをありがとうございます。

 

実山椒は下処理が

大変なのですが

茎から実を外します。

結構な量があるので

この作業が一番難儀かも。

 

家庭用ではないので

小さな茎は大丈夫だと思います。

(我が家では、義父母がいたので

口に残ると嫌がるから全てとっていました)

 

 

その実山椒を洗い

塩を入れたお湯で10分ほど茹でます!

(好みの固さまで)

 

その後、茹でた実山椒を洗い

アクを取るために

水を替えながら浸しておくのですが

アクが少なければ半日かな。

今回の実山椒は少し

アクが強めだったので

一日浸しておきました。

 

お酒、醤油、砂糖、あればみりん

を沸かしてから冷まします。

 

冷ましたその醤油に

下ごしらえした実山椒を漬けて

出来上がりです!

 

我が家はすぐになくなるので

冷蔵庫でどれくらいもつだろう。

冷凍するなら

しっかり浸かったあとの

実だけがいいと思います!

 

美味しいので是非♡

 

 

 

 

 

mituki1924さん

コメントをありがとうございます。

 

『親の前だと恥ずかしい』

 

ということも

あるのかもしれないですね。

 

長女は先日、

下校時に乗り過ごし、

初めて降りた駅で

乗り換えがわからなくなったようで

駅員さんに聞いたようなのですが

途中からぼーーーーっとしてしまい

勘で乗ったと言っていました。

 

Googleマップがない頃

道すがらで道を聞いておいて

途中からぼーーーーっとする

夫とまるっきり一緒です(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

manekinekoさん

コメントをありがとうございます。

 

ビンテージカメラは

必ずあると思います!

もし、買い取ってもらうとなると

保存状態にもよるのでしょうが

どちらにしてもお宝発掘♡

辿り着けますように!

 

 

 

 

 

矢口航汰さん

コメントをありがとうございます。

 

実山椒漬けや佃煮は

和食にかぎらずトッピングとして

とっても合うので

本当は一年中欠かしたくないです!