今朝。

 

妹家のカラタチがだいぶ育ってしまい、

ほとほと

妹が参っていたので買ってでました!

 

こういうの結構好き♡

 

まずは手の届く範囲をザクザク切る。

このカラタチは長い立派な棘があるので

本当に危険です。

 

柑橘系の木なので

今頃に咲く花の香りはいいのですが

この棘が非常に怖い。

そのため

切り落とした枝は細かく刻んで

おく必要があるので2度手間。

普通の木なら枯れるまで

待ってもいいのですが

この棘は枯れても強靭なので

切り刻んでから

すぐにゴミ袋に入れて処分しないと

なりません。

(袋にはトゲ危険と書く)

 

無心で切り刻む。

 

 

没頭すること約2時間。

母との約束時間がきたので

急いで支度をし

お昼をみんなで食べに行きました。

 

それから妹を一旦家に送って

色々家のやりたい

ことをしてもらっている間に

母と買い出しに。

 

 

母の足のケアをして

明日の薬のセットをして

実家をあとにしました。

 

 

妹宅へ戻ると

妹は一休みのお昼寝タイム中でした。

 

 

昔から妹は

寝て体力を回復するので

そのまま寝かせておいて、

私はカラタチと雑草の後始末を済ませます!

 

 

棘がすんごい痛い。

気をつけながら切り刻んだ枝を

ゴミ袋へ入れて雑草をどんどんむしる。

 

ふと家の中をみると

いつの間にか妹は起きていて

家の中の断捨離をしていました。

 

 

 

 

上の方はできないけど

今回はとりあえず塀側をメインに

剪定終了!

雑草もガシガシ抜いて

スッキリしたのでBBQでも

したい気分です!

 

強風すぎて無理だけど。

 

 

私は今日帰宅するので

少し休んでから妹家を出ようかな。

 

 

 

明日はいよいよ連休最終日ですね!

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス