昨日、

甥っ子(22)が出席した

令和5年度デザイン学校卒業式は

2000人超えの

大規模な卒業式でした。

 

当日、

スタッフさんに聞いたところ

卒業生だけで1300人程と

言っていましたが

関東だけでその人数ですから

全国となると!

 

そして専門分野も豊富。

 

甥っ子はファッション系

スタイリスト専科なのですが

自分の感性で作る服以外に

デザイナーさんから依頼もされ

ランウェイでモデルとしても

活躍でき、

叔母からみても

充実した学校生活だったと

思います。

 

(昨日3年間といいましたが

2年間の間違いでしたスミマセン)

 

 

 

因みに

姪っ子長女(26)は

保母さんになりたいという

夢があったので

3歳から始めたピアノは

気づけば15年も通い続け、

高校卒業してから

保育士専門学校に通い、

その道に進む予定でいましたが

業務内容と賃金の不釣り合いで

一旦見送ることに。

 

今は歯科医院で働きながら

そこへ通う患者さんの

お子さんのお相手を

しています。

 

お給料は

年齢給ほど➕ボーナス

を頂いているので

申し分ないそうです♡

 

 

 

 

 

長くなったので

続きます

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

矢口航汰さん

コメントをありがとうございます。

 

無い分野の専門学校は

もはや存在しないのではと

思えるくらい

昨今は豊富ですよね。

 

それが良い時代でもあり、

ありすぎて逆に

やりたいことが

見つからない子には

焦りが増してしまうのかな

とも思ったり。

 

だからこそ子供達には

自分自身を大切に

じっくりと自分のペースで

進んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

manekineko12341234さん

コメントをありがとうございます。

 

近年は

専門学校も分野が豊富で

その科目により

カラーが全く違うから

昨日は卒業生の服装を

みているだけでも

興味深かったです!

 

 

作りたいものがあるので

今、もし習うなら

裁縫か小道具系を作る

美術系なと

ぼんやり考えていました。

 

 

いつからでも

チャレンジはできますね!

 

 

 

 

 

 

ひなさん

コメントをありがとうございます。

 

そうです!

 

次女が2歳、

全力甘えん坊だったもので

朝ご飯の支度も

おんぶをしながら、

食べるのも

みんなより先に台所で

といった生活でした!

懐かしいです

 

引き続き母のことも

ありますが

ぼちぼちとやっていきます!

 

ありがとうございます