姪っ子次女(24)は

動物好きで

トリマーの資格を取ろうと

頑張っていた時期がありました。

 

が、色々とありまして

母である私の妹に

心身共に負担をかけてしまい

猛省のもと、

そこからの数年間

給料の一部を妹に渡し、

貯蓄をしてもらいながら

今は家事手伝いをしています。

 

一旦、

夢への道が止まっていた

動物関係の仕事につきたい

気持ちが再燃、

今は勉強をしているそうです。

 

 

しかし

聞けば聞くほど

改めて感じるのですが

子育てには

お金がかかりますね( ̄▽ ̄;)

 

妹は何十年前の服を

今だに着ていますが

物持ちがいいこともあるけど

母親としての覚悟を感じます。

 

 

子供達の

習い事や学費以外にも

トラブルやハプニングで

かかる費用もあるだろうし、

なにせ

生活をしているだけでも

大枚は飛んでいきますからね。

 

それでも

子供達が健康で元気に笑顔で

過ごしてくれれば、

それまでの母親の苦労は

帳消しになる。

 

加えて

夢に向かって歩み、

もし夢をかなえているのなら

それは本望でしかないですね。

 

 

 

私も改めて覚悟をし

気を引き締めて頑張るぞぉ!

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス