昨夜、

妹から連絡がきました。

 

糖尿病内科で母の浮腫について

聞いたところ、

腎臓の数値は問題ないので

おそらく肝臓も関係している

のではということでした。

 

がんセンターのほうで

相談してみてくださいと

言われたそうです。

 

 

肝臓か

 

 

肝臓は確かに良くないです。

膵臓がんの影響で

門脈の詰まりも指摘されていますし

肝性脳症も起こしやすい。

ある程度のところまで悪くなると

再生が難しいとされる肝臓なので

ここから良くなることは

ないと言われていました。

 

 

現状維持が大切!

 

 

妹がレモンや緑茶を積極的に

取り入れ

母のメイン飲料として

飲んでもらっていたら

少しずつ

肝臓の数値も良くなりました。

 

先生も驚いて

『何かしていますか?』

と聞かれたそうです。

 

しじみや牡蠣類などは

お薬との関係、

お野菜類は

リン、カリウム摂取の

問題もあるので(腎臓系)

地道なことですが

できることをしていこうと

頑張ってくれた妹のおかげです。

 

 

ひとまず、

水分補給、デイサービスで体を動かす、

食べる時間帯、口にする物を

気を付ける。

 

こういうことを継続できれば

少しでも長く生きられると

思うのですが。

 

 

それをさせようと思うと

なかなか難しいです

 

 

 

ケアマネをしている

妹の足浴マッサージ

ディスポの意味w

 

 

パンパンに張っているから

肌が綺麗w

マッサージしながら

色々な感情が湧いてきます。

 

でも浮腫んだ足をネタに

3人で大笑い

 

そうでもしないと

やってられません!

 

 

 

☀️☁️☁️

 

今日の長女のお弁当。

シチュウを

自分で作っていました。

これとパンです!

 

 

らくできたので

お天気は昼まで予報な

貴重な晴れ間を利用し

洗濯を済ませ干しました。

 

どんぐもりになってきたし・・・

 

 

気温が高いから

乾いてくれるかな。

 

 

明日からは寒くなりそうなので

皆様も体調を崩しませんように。

 

 

 

さ、

雨が降る前にすることを

済ませてしまおう!

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

manekineko12341234さん

コメントをありがとうございます。

 

住宅街では野良猫ちゃんも

みなくなりました。

神社、お寺、森林が生い茂る公園

などでは見かけるので

やはり自然の中のほうが

暮らしやすいのでしょうね!

 

 

 

 

 

mituki1924さん

コメントをありがとうございます。

 

お母様もそうですか。

 

体が浮腫むと足運びが

重たくなるので

行動しずらくなり

そのうちに動かなくなる。

そうなると

内臓がうまく働かず

水分が溜まりだしてより浮腫む。

悪循環に入るんですよね・・・

 

少しでも動く事が大切だし、

リフレッシュと

水分補給ができていると

ひとまずは

良いループへと入ってくれる

のですが(ーー;)

 

 

 

 

 

矢口航汰さん

コメントをありがとうございます。

 

母もこのままでは

祖母のようになってしまうと

頭のどこかでは分かっています。

 

でも忘れてしまうので

継続できないです。

 

 

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

そうですね!

昨年春は菜の花と桜をみに

お出かけしたけど

結果、花より団子になりました

(^◇^;)

 

今年は行けるかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

miho-0205-1113-0403さん

コメントをありがとうございます。

 

認知症高齢者に

水分補給をさせるのは

とても難しいです。

 

義父もそうでしたが

喉の渇きを

感じないとどうしても

飲まない。

 

心配事はつきませんね😅

 

ありがとうございます!