次女は学級閉鎖中ですが

宿題はたっぷり出されていますw

 

リモートも

朝と夕方にあるので

それまでは宿題をしていますが

 

 

『暖かいお茶お願いします』

 

 

何度もリビングに降りてきます。

 

 

私はお茶汲み係りと

お腹満たし担当です!

 

 

長女の分と次女の自宅弁当

 

次女は長女のお弁当を

とても羨ましがっていたので

この学級閉鎖中はお弁当に

することにしました!

 

 

次女は長女の合格には

微妙な反応でしたがw

嬉しそうにしている長女をみて

『よかったね!』

と言っていました。

 

長女の皆様への返信には

とても興味を示し

『私にも読ませて!』と

全てのSNSに目を通していました。

 

 

長女がSNSに興味を持ち始めた時

何も知らないまま

反対できないと思い

理由探しとしてまず

私が飛び込みました。

(若者に人気のSNS系)

 

まだ携帯は持っていない長女ですが

自分のタブレットはあるので

週末なら閲覧できる環境にあり

私の全てのSNSにも

目を通しています。

 

自分で発信する事にも

興味が出てきたようで

『長女推しの女子高生』

が配信しているようなものを

私もやってみたい!と

言葉にして伝えてくる

ようにもなったので、

言葉を飲み込む事が多かった

長女の成長を感じることも

できました。

 

皆様にお礼を言いたいと

SNSで初めて自分の言葉を

書き込んだ長女は

よりイメージが膨らんだと思います。

 

 

そのきっかけをくださり

皆様には本当に感謝します!

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

あ、

またお茶の時間がきたようです

 

 

 

(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

 

 

mituki1924さん

コメントをありがとうございます。

 

私も家計簿は苦手です!

トライした事はありますが

3日持ちませんでした^^;

 

支出計算は

夫からいただいている生活費の

残り具合で判断しています。

(キッパリ!)

 

毎月の大きな出費は食材なので

なんとなくではあるけど

合っている計算になります。

 

物価高騰も止まらないので

なかなか手元に残りませんが

残ったものは

子供預金に回しています。

 

化粧品は

思春期の長女にかかるように

なってきたので

頼まれたものは買います。

 

まだ、高額商品ではないのですが

使い方と頻度とを考えてもらい

チリツモにならないよう

お願いしています!

 

そうなると

おのずと寝る時間も早くなって

子供達はかなり早起きです😆

 

なんだか思いがけず

いいゾーンに入りました!

 

 

カードゲームは

子供達も大好きですが

ワードバスケットは

知りませんでした!

 

脳トレは本当に大切です!

 

 

 

 

 

俵翔太郎さん

コメントをありがとうございます。

 

次女は元気なので

学校へは行きたいようです。

(宿題が増えるのが嫌なようで)

学級閉鎖は徐々に増えていて

学年違いでもいくつかの

クラスがお休みしています。

 

不要な外出ができないので

習い事以外は家にいる状況に

次女の部屋からは

ため息も漏れ始めましたw

 

友達とも遊べないですものね。

 

 

 

 

 

 

 

manekineko12341234さん

コメントをありがとうございます。

 

今は60歳以降も需要があるようで

やはり人生100年時代なんだなぁと

感じます。

 

健康が第一条件に

なるのでしょうが、

メンタルもヘルスもなるべく

良好でいられるように

まずは頑張らないとですね!

 

確かに今の私の生活環境で

仕事時間を組み込むと

体を壊しそうですが、

昨今のインフレ時代の中では

働かないことには

生活ができないと追い詰められる

ご家庭も少なくないと思います。

 

引かれるものも支払いも増えて

益々買い控えするという

スパイラルに突入しています。

(まさに我が家(-。-;)

 

 

節約モードに入りましたが、

いいきっかけなので

子供達にも守ってもらう約束を

増やしたところです!

家族で協力しながら

『贅沢は敵だ!』の精神で

頑張ろうと団結したところです

(^◇^;)

 

次女は

『お菓子はどうかひとつ無くさずに』

と言っていました!

 

引き締めるところと

そうでないところと

バランスよくしないと

今を楽しまずに未来はないですものね

 

なんて辛気臭いことを

言いました💦スミマセン^^;

 

 

 

 

 

 

チャーちゃん

コメントをありがとうございます。

 

『はぁって言うゲーム』

持っています!

 

子供達は

トランプもですが

カードゲーム好きで

カタカナーシや人狼、UNOも

大好きです♡

 

盛り上がりますよね!

今だに甥っ子姪っ子とも大騒ぎで

遊んでいます😆

 

 

 

 

 

 

 

都乃さん

コメントをありがとうございます。

 

長女もコメントを読み

とても喜んでいました。

 

本当に有難い限りです。

 

改めて

応援をありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

矢口航汰さん

コメントをありがとうございます。

 

ここからまた

学校以外でも

やりたいことは出てくるだろうし

学びながらきちんと楽しんで

歩んでいってほしいです。

 

 

 

 

 

通りすがりの者さん

コメントをありがとうございます。

 

 

はじめまして!

 

長女も同じならいいなと

言っていました!

 

前情報も倍率も

分からなかったので

不安だらけでここまできましたが

この春はもう一度

入学式に参加できそうなので

私も

楽しみたいと思います!

 

もし、同じ学校なら

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴音さん

コメントをありがとうございます。

 

長女も期待が膨らんでいて

呼吸が浅いです(^◇^;)

 

落ち着けーーーっ!

 

な日々です。

 

 

 

 

 

りろままさん

ありがとうございます!

 

4月はまた入学式です(^^;;