今日は寒いですね。

関東も雪が降るかもとの予報でしたが

今の所、暖房は入れずに

済んでいます。

(本日家作業な夫の部屋は

ぬくぬくです!)

 

 

 

義父の半纏が暖かい!

 

 

 

 

母は妹から聞いていた通り

顔色も受け答えも

悪くはなくホッとしました。

 

足の浮腫はかなりありましたが

それでもしっかりと歩けていたので

(支えは必要です)

昨年から比べると良いほうです!

 

 

なのでいつも通りの

掃除や買い出し、ランチなど

ストレス逃しと会話を

しっかりとしてきました。

 

 

トイレ掃除。

1週間ほど前に

トイレの調子が悪くなり

丸っと替えたそうです。

それでも

掃除をしていないので

こびりつきはありますが

通常よりは時間もかかりませんでした。

 

2階のトイレも

便座の保温ができないようで

近々修理をしてもらうそうです。

もう築年数経っているから

不具合も出てきますね。

 

 

 

キッチンやら洗い物も終わらせて

 

母の部屋の床拭きは

アクロバティックな

長女の真似をしてみましたが

膝が痛くなりました。

 

母が欲しいと言っていた

3段のワゴンを購入し組み立て。

それほど入れるものも

ないのですが

あると便利なようです。

 

 

 

左が以前のトイレ

右が新しくなったトイレ。

 

母は気づいていませんでした

(いや、替えたことを忘れている)

 

 

確かに

それほどの変化はないので

分かりませんねw

 

 

 

父も変わらずでしたので

体調も悪そうではないかな。

 

1年に一度の健診が

半年毎の健診になり、

肺の影の経過をみることになったので

その影が

悪性化しないよう見守ること

になりそうです。

 

 

大工さんな父に

協力をしてもらいことが

あったのでお願いをしてきました。

 

帰宅した時に

私も一緒に作業をして

なるべく早く形にできるよう

頑張らないと!

 

 

☁️☁️☁️

 

 

母のところへ行った翌日の

我が家の掃除は毎回混乱する。

 

 

 

『あれ?掃除したよね???』

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

矢口航汰さん

コメントをありがとうございます。

 

妹のおかげで生き延びられている

母です。

毎日きちんと叱咤し

甘えもさせてあげているから

母は今もこの世で生き延びられている

と感じずにはいられないです。

 

そのことを

絶対に忘れさせないよう

私が帰った時には

母にしつこく言いますw

 

 

 

 

 

ケイエイチさん

コメントをありがとうございます。

 

母は意外に元気でした!

足のむくみは酷かったけど

それでもよく歩いたし

受け答えも良いほうで

今回は少しほっとしました。 

 

でもこれが継続できるわけでは

ないので

良い時悪い時は今後も続きます。

(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

 

mituki1924さん

コメントをありがとうございます。

 

順番とはいえ

家族の死というのは

悲しみの沼から

なかなか這い上がれない。

 

自分の細胞が散り散りになった気がして

元に戻れないんじゃないかと

思えるほどに動けない。

 

なので

自分も悔いを残さないよう

精一杯生きて

子供達が少しでも

悲しみを引き摺らないように

清々しく往生するのが

目標でありますw!

 

なかなかそううまくは

いかないかもしれないけど

(^◇^;)

 

 

豆まきはしませんでした💦

でもお豆は食べました!

流石に年の数は食べられないけど

やっぱり美味しいです♡

 

売り場の恵方巻きは高い!

驚き価格です。

材料高騰で仕方ないですが

売り場の前で凝視するだけで

手も足も出ないです(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

manekineko12341234さん

コメントをありがとうございます。

 

考えてみたら

定年というのは主婦にもなくて

働ける体力があるなら

需要もあるし

元気な高齢者は

スーパーでもバリバリレジこなして

いますものね!

 

健康な体を持つということは

どれほど幸せなことか

今までの経験を振り返ってみても

骨身に染みて感じます。

 

 

猪木さんも言ってましたね

 

『元気があればなんでもできる!』

 

ほんとその通りだなぁ。