昨日は長女と母のところへ

行きました。

 

 

向かうさなか妹から連絡が。

 

父から妹のところへ連絡があり

母がベッドから滑り落ちたまま

どうにも動けないと。

 

父は腰も痛めているし

起こし方を知らない。

 

妹がすぐに駆けつけて

ベッドへ戻したはいいが

30分以上も床に寝そべっていたので

オシモがちとまずいことに。

 

とりあえず

ベッドの敷きパッドとズボンは

履き替えさせたところで

到着した私と交代。

 

長女も掃除を手伝ってくれると

言うので

掃除機をかける私のあとを

追いかけて拭き掃除を

してくれました。

 

なんだかアクロバティックな体勢w

 

 

母はなんとか起きようと

長時間試みた為

疲れ果てて寝ております。

 

 

キッチンでもせっせと

手を動かす長女と私。

食器洗いをしてもらっている間に

 

母が失敗してしまった

あれこれを洗濯して

掃除機をかけ

溜め込んだペットボトルも

片付けて

 

2階のトイレも掃除し

なかなか開かない

トイレ拭きのパッケージに苦戦中

 

1階のトイレはこんな感じです。

 

 

 

この日は一番下の妹も(看護師)

来ることになっていたので

急いで掃除を済ませてから

最寄駅まで迎えに行きました。

 

その後

みんなでランチをしてから

いつものように買い出しへ。

 

実家へ戻ってからは

明日の薬の整理と

夜のインスリン打ち確認等をし、

 

一年ぶりに会うのを

楽しみにしていた父は

夕方に帰宅することになっていたので

冷蔵庫の整理をしながら

待ちました。

 

冷蔵庫の中の

あれやこれやを

一番下の妹がひとつひとつ

臭いチェックをして

整理していくと

冷蔵庫の中がすっからかんに!

 

ほとんどが傷んでいたので

これからはこまめにチェック

しないとだめだな。

 

父が帰宅してからは

父の次の受診の予定や

今の肺の状況を聞きながら

看護師の妹は

わかる範囲を淡々と答えていく。

 

 

父も少し安心したようです。

 

 

今日は母の受診日で

妹が付き添っていますが

明日は父の受診日なので

いくつか検査があるけど

一番下の妹の話も聞けたし

気持ちも少しは違うかな!

 

 

☀️☀️☀️

 

 

さて

明日は長女の新たな目標、

自分で決めた場所の

オープンキャンパスへ行ってきます。

 

朝の満員電車に揺られて

行ってきますよ!

 

 

満員電車なんて

いつぶりだ?

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

mituki1924さん

コメントをありがとうございます。

 

まだ2キロなら

なんとかなりますよ!

ケーキを食べるぶん、

他のものを少し抑えつつ

足を伸ばして散歩したりすれば

なんとかならないかなぁ(^◇^;)

 

誕生日が続くと

確かにケーキの出番も増えますよね

 

悩ましいですね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

矢口航汰さん

コメントをありがとうございます。

 

また次の金曜日は

あっというまに来てしまう

のでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

俵翔太郎さん

コメントをありがとうございます。

 

秋田も美味しいものが

たくさんありますね!

 

あれ?クレヨンしんちゃんは

春日部じゃなかったかな?

 

お弁当の中身が秋田名物という

ことでしょうか!