9月から10月にかけて

発症した顔面の帯状疱疹。

 

 

同じ皮膚科内でも

複数の先生の中で

『単純ヘルペス』『帯状疱疹』

『虫刺され』

と意見がわれましたが

結果、

帯状疱疹という診断になりました。

 

初めは唇のあたりから

ピリピリを伴う発疹が出始めたので

口唇ヘルペスかと思い受診。

いつもの口唇ヘルペスの

出方とは違い、

唇の周りに数個

頬の辺りまで広がってきたので

ヘルペスじゃないかも・・・と

不安になり。

 

1日毎に

左側だけにどんどんと広がる発疹。

多少の痒みはありますが、

ピリピリとした違和感だけで

それほどの痛みは感じません。

 

 

目の周りや頭皮にまで

広がったこの時がマックス。

眼科も受診して検査と塗り薬を

処方していただきました。

 

皮膚科でも

初めはヘルペス用の飲み薬

でしたが、この辺りから

帯状疱疹の薬に切り替えて

飲み始めました。

それしにても頑固に左側だけです。

 

塗り薬とで徐々に

赤みが引いていきます。

この時点で1週間くらい。

 

凹凸も治り出し、

 

乾燥させないようにと

しっかり保湿をしながら

 

ようやく発疹は消え

跡だけになりました。

 

ここから飲み薬をストップし

塗り薬とビタミン剤を飲んで凌ぐ。

 

 

 

今日現在で

ここまで回復しました。

 

 

跡になるまでに

2週間程かかりました。

 

 

まだビタミン剤は飲んでいますが

そろそろ皮膚科を

受診してみます。

 

 

なんだか

脱皮したような感覚です。

 

 

 

今、50代からの

帯状疱疹ワクチンが

推奨されていますが

それだけ発症する方が

多いのでしょうね。

 

 

幸いにも

私の場合は痛みはほとんど無く

症状も軽かったのかもしれませんが

この発疹はやはり耐えられません。

 

顔以外の全身に出た

ジベル薔薇色粃糠疹の時は

ひと月半、痒みで死にそうでしたが

痛みや痒みを伴う発疹は

二度とごめんです!

 

どちらにしても

ストレスや免疫力低下が

原因になるようなので

皆様もどうぞ

お気をつけください💦

 

 

それと

今流行りのトコジラミ。

 

これも

テレビでみているだけで

痒いです(T ^ T)

 

チャドクガにも気をつけて!

 

 

 

さて

今日はデカ物を洗っています!

よく乾きそうなお天気ですね。

 

 

次女は

本日4時間で帰宅するから

その前に色々済ませよう!

 

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

矢口航汰さん

コメントをありがとうございます。

 

私がベッドに入ると

子供達も同じようにするんだぁ

と知りました(^◇^;)

 

でもこういう時間も

あと少しだとは感じます。

 

もう少し成長したら

それぞれの時間を

過ごすようになるんだろうなぁ

と。

 

 

 

 

 

mituki1924さん

コメントをありがとうございます。

 

クリスマスケーキの予約を

次女にも頼まれているのですが

姉妹間で

チョコケーキorショートケーキで

意見が割れているので

決められません(^◇^;)

 

毎年こうなるので

ホールではなく

1ピース型になります。

 

結果

今年もそれぞれ食べたい

ケーキになるか作るかに

なりそうです(^◇^;)

 

 

寝る前の携帯は

確かに危険ですよね!

どんどん観てしまい

あっという間に時間が過ぎます。

 

お肌の乾燥は

私にとっても切実で

バリア機能がとても弱いらしく

外気の影響をもろに受けやすい。

 

以前、皮膚科医に

肌が薄いので

ピーリングはしない方が

いいと言われました。

 

私はどうやら

チーズとの相性がいいので

チーズとコラーゲン系は

食べるようにしています。

 

長女に影響されて

シートパックも始めました。

 

化粧品は

売り場にたくさんありますものね。

私も全く疎いです。