昨日の夜に

妹から連絡がありました。

 

 

結果

入院にもならないし

いつものように

フットケア外来、形成外科

糖尿内科、あと何科だったか

を受診して、その後はランチ。

 

買い出しをして帰宅したそうです。

 

 

高血糖のことや

今朝のボケボケ、甘いものを飲んだり

食べたりしていたことも

母はコロッと忘れて

至って普通に通常通りだったよう。

 

妹が完全に振り回されている

状況です。

 

 

 

今朝

また妹から連絡があり

母からも連絡がきて

血糖値もいいし、

インスリンも打って薬も飲んだよう。

 

得意げに話してくれました(ーー;)

 

それくらい

自分のことがままならないし

本来なら

認知症検査もした方がいいのですが

それは妹のタイミングに

任せています。

 

妹は私に

母の現状を細かに伝えることで

少しずつ溜まっているものを

吐き出している感じですが

それだけでは発散など

できるはずもなく。

 

 

クリスマスは

なにかプレゼントしないとな🤣

 

 

今朝は昨晩の残り物と

お弁当のおかず用に作った

おかずですが、

やはり朝はお腹が空いているので

モリモリ食べてしまうw

 

 

 

皆様

ご心配をおかけしました。

 

お正月は

みんなで穏やかにすごせることを

切に願います(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

矢口航汰さん

コメントをありがとうございます。

 

妹は毎日

仕事終わりで

薬の確認や母の足のケアを続けて

くれています。

 

どうにかして

妹のストレスを軽減できないものかと

考えています。

 

介護サービスに関しては

妹がプロなので

任せていますが

母に合ったケアプランを

たてないと意味がないということで

試行錯誤状態です。

 

介護サービスも

やはり介護対象者次第

ということですね。

 

 

 

 

さくらさん

コメントをありがとうございます。

 

できることはしていますが

どうしようもないです。

 

ショートステイの話も

妹にはしています。

 

頃合いを見て

それも取り入れようかと。

施設のほうへも相談して

みようと思います!

 

 

本当に祖母と今の母は似ていて

怖いくらいです。

あれほど『こうなりたくない』と

嫌がっていたのに

全く同じ行動をしています。

 

怖い

 

 

 

 

manekineko12341234さん

コメントをありがとうございます。

 

妹は再三言っても

私が行動で示しても

何も響かなかった母ですが

ここにきてようやく

家事を少しずつするようになりました。

 

問題も起こるので

悩ましいです。

 

そして

母の場合は怒って言っても

逆効果になるんです( ̄▽ ̄;)

それが母のストレスになり

物忘れが進みます。

食べ物も無茶なものを食べるし

良い方向へと進みません(T ^ T)

 

だからといって

甘やかしても効果なし。

 

その度に

祖母の最期を思い出させて

同じ道を辿っていることを

忘れさせないようにしています。

 

数日は効くけど

忘れるとまた繰り返しです。

 

どうしたものか・・・(^◇^;)

 

 

 

 

 

mituki1924さん

コメントをありがとうございます。

 

妹から連絡がありました。

 

やはりこれからもこの問題は

繰り返すと思います。

 

やれやれです(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

miho-0205-1113-0403さん

コメントをありがとうございます。

 

ここ最近

インスリンの打ち忘れや

甘いものを食べすぎる

という行為が多いです(T ^ T)

 

それをしたら

生きられないと

再三言っても忘れてしまいます。

 

認知症も進んでいると

思われますが

妹のストレスを思うと

いたたまれないです。

 

 

体調はまだ万全ではないという

ことですが

寒さも増してきましたので

どうぞゆっくりと

休んでくださいね。

 

お孫さんとは

クリスマスに思いっきり遊べると

いいですね♡