1学期、

長女が学校へ行っていた頃に

先生に指摘されたノートの取り方。

 

ノートの上半分しか書き込まない

取り方でした。

 

余白部分が多いので

『勿体無いよ』と言ったことは

ありますが

先生から指摘されて

 

『おかしいんだ』

『いけないことなんだ』

 

と感じると同時に

少しショックだったのかな?

と思う部分もありました。

 

家庭ルールではない

一般常識や世間の範囲から

大幅に逸脱しない

平均的なことを学ぶ場所と

認識せずに

良いと思っていた事を指摘されて

全否定されたような感覚に

なることは分からなくもないけど

学校とはそういう所だと

私も教えてこなかったので

疑問に感じたまま通学できなく

なった経緯は責任を感じています。

 

 

今回

テストを自分の意思で受ける

にあたって自分なりに

勉強をしているようですが

ノートをみて!と言われました。

 

下半分も

しっかりと書き込まれていました。

 

 

よく書けてるね!

すごい頑張ってる!

 

 

と言うと安心したように

笑っていましたが、

 

 

正直、テスト範囲をなめてた

 

 

と言って

今回はできるところまでは

出し切るけど

2月のテストは必ず挽回する!

 

とテストをする前から

思いを馳せ

意気込んでいましたw

 

 

長女は自分のしたい事

したくない事が

はっきりしているのか、

それとも

常識を知らないのか。

 

後者だとしたら

まずいぞぉぉぉぉぉぉ

 

 

と過ぎってしまった私です(ーー;)

 

 

 

テストは今週中にあるのかな。

 

 

明日は社会科見学だし

明後日は祝日なので

今週はないのかな。

 

今日、聞いてくるそうです。

 

 

そして

母から買ってもらった

ブーツを履いていきました♡

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

mituki1924さん、

コメントをありがとうございます。

 

先日、学校の先生が

訪問でいらっしゃった時。

改めて

誰と仲がいいのかを聞かれました。

 

どこまでできるかは

わからないけど

2年生になった時に

お友達と一緒のクラスに

なれるといいなと先生も思う。

 

と聞いて、

長女の反応はフラットでした。

お友達と一緒になることで

学校に行けるかどうか。

今の長女にはなさそうです。

 

来年から私は変わる!

 

と言った長女がどう変化するのか

楽しみでしかたないです。

 

毎日のことなので

高校も遠すぎると確かに

負担ですよね・・・

 

私も先のことを考えると

心配がつのるので

考えないようにしています!

 

私の

メンタルがやられちゃう( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

矢口航汰さん、

コメントをありがとうございます。

 

重たい靴ではあるのですが

可愛いので

長女も気に入っているようです!

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

いつのまにやら

給食費は国が負担して

くれているのですね!

 

長女のことで

給食を止めてもらうように

夫に連絡をしれもらったら

『ご家庭の給食費負担はないです』

と言われたようで。

 

子供の医療費もそうですが

こうした面では

本当に助かっています。

 

一方

高齢者負担は増えているので

親は親で蓄えておいて

もらわないと

助けられるものも助けられない

時代に突入です💦