12月は何かと

忙しい➕ハプニング系も

あるので

11月中にしてしまう大掃除。

 

 

今日は

日中とても暖かかったので

窓関係から始めました。

 

 

一番大変なのが

この窓関係の掃除なので

毎年、

これをはじめにやっつけて

しまいます!

 

 

2階のベランダから網戸

そして窓に。

魚座なので

水関係の掃除は大好きです♡

洗ったあとの

窓拭きは

できればやりたくない。

 

2階外を終えたら

部屋の中の窓へ。

 

終わったら1階部分に。

リビングから始めて

キッチン。

 

カーテンも丸洗い!

 

義父の部屋の窓。

今は寝室になりました!

 

それとガレージ。

 

 

いつの間にか

ハクビシン?のフンが

たまっていて・・・・(>_<)

乾いているけど

こんもりと

ここがトイレになっていました。

 

 

段々と日が落ちて、

洗濯物を取り込みながら

夕飯の支度をしながら

あともう一息なので

外と中の窓拭き。

買い出しにはいけなかったから

あるもので済ませます!

 

 

Gやカメムシと

格闘したり

ハクビシンのフンの処理に

追われたり、

ハプニングもありましたが

1番の難関を

なんとか終えました!

 

 

明日は

長女の中学の担任の先生の

訪問があります。

 

本来は

テスト期間中なのですが

長女は・・・関係ないか。

 

 

 

さてと

明日もお弁当なので

もう寝ます!

 

 

皆様

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

そうですね。

 

親といえども

関係性もあるので

その辺りのお気持ちは私にも

よくわかります。

 

頑張る妹の負担を

少しでも減らせたらと

動いている私でしたが

最近の母はだいぶ

トゲトゲも減ったので

接しやすくなりました(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとみ式整体創始者 姿勢美調整カイロプラクター水野ひとみ

さん

コメントをありがとうございます。

 

 

以前、次女が

首が痛いといった時に

整形外科を受診したら

やはり今小学生の受診も

増えているようで

ランドセル問題も

あると先生が言っていました。

 

今は置き勉していて

少し改善しましたが

タブレットも重たいので

まだ

負担はかかっていると思います。

 

スマホは持っていませんが

週末にゲームをするので

スマホっ首的な

それもあるかもしれません。

 

背骨の出っ張りは

見た感じではわかりませんが

そういう症状も

出でくるのですね💦

 

 

 

 

 

みーさん、

コメントをありがとうございます。

 

受診して

偏頭痛だとわかった事で

少し安心しました。

 

治るものなかどうかは

不明ですが

ここでも偏頭痛持ちの方が多いので

うまくつきあっていくしか

ないのでしょうね。

 

祖母は頭痛のたびに

頭を叩いていましたが

叩いても良くはならない

ですよね(^◇^;)

 

叩きたい気持ちはわかりますが

 

 

 

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

ひとまずは

良かったです。

 

あとは頭痛の常備薬を

用意しておく必要があるので

何にしようかと思案中です。

 

母のほうは

やはり何度言っても

その通りにはできないです。

それが命とりになると

わかっていても

難しいです💦

 

 

 

 

 

もっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

 

鉄分は長女も飲んでいます!

 

ホルモンの関係でも

鉄分は不足しますし

私も鉄分を

なかなか蓄えられない体質

のようなので

積極的に摂取しています!

 

 

 

 

もふさん、

コメントをありがとうございます。

 

姪っ子も

小さい頃から偏頭痛が激しく

コンクレバンというシロップ?

を先生から勧められて

のんでいました。

種類があるようなので

同じコンクレバンでも

効くものと効かないものが

あるようですが

妹からも勧められました。

 

常備薬は持っておいた方が

いいと先生からも

言われているので

漢方のデイラックも調べてみます!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

mituki1924さん、

コメントをありがとうございます。

 

偏頭痛は気圧の変化でも

起きやすいのですね。

 

義父の機嫌も

気圧に左右されやすかったなぁ。

 

子供のうちは

激しい頭痛が頻繁に続くとか

呂律などの異常が見られない限りは

CTなどはなるべくしないと

いうことになっているそうです。

 

母のほうは

カレンダーにも薬を

貼り付けてあり

インスリンも色々と工夫をして

妹が作ってくれていますが

それでも脳内で飲んだこと

打ったことに

変換されている・・・という。

 

仕事終わりで

それらの

確認作業をする妹の負担も

心配です。

 

 

 

 

 

 

 

manekineko12341234さん、

コメントをありがとうございます。

 

このコメント欄を

みているだけでも

偏頭痛持ちの方は多いのですね。

 

姪っ子も小さい頃から

かなり症状が出ていました。

 

学校で何かあった?

と先生から聞かれることもあり

いじめなどの心的要因を

まずは疑われるそうですね。

 

次女も

そういえば聞かれていました。

 

子供達の視力は

やはり今時の子達の

例に漏れず良いとはいえません。

 

長女はメガネを作りました。

 

ゲームは週末だけに

していますが

タブレットを取り入れた

授業や本、

家でもパソコンをみるので

視力は低下しやすいかも

しれないです。

 

 

母のほうは

記憶力も認知力も低下して

いるので

言っても言っても

それを間違えずに実行するは

かなり難しいです(T ^ T)

 

 

 

 

viola-210さん

コメントをありがとうございます。

 

母方の遺伝だと

先生が言っていたので

おそらくそうかと思います。

 

我が家は

祖母がひどい偏頭痛もち

だったようです。

 

先生も

できれば

頭が痛くなるなぁと

思ったらすぐ!早めに飲んでねと

次女に伝えていました。

 

確かに

社会人ともなると

すぐに病院へはいけないですものね。

 

薬に頼り切りになるのも

心配ですけど

偏頭痛は治るものなのか

ということも含めて

相談したいところですよね。

 

あれからは次女に

症状は出ていませんが

来月、

学校行事で

船旅があるようなので

酔いが激しい為少し心配です。

 

 

 

 

 

 

ひなさん、

コメントをありがとうございます。

 

先生も言っていました。

 

頭が痛くなりそうだな

と思ったら即飲んで

と。

 

 

次女の症状は

頭痛がする直前に目の前が

太陽を見た後の感じに

なるそうです。

 

 

私は偏頭痛の症状がないので

先日母に聞いたら

母も偏頭痛はなくて。

 

でも

会話の中で祖母が

ひどい偏頭痛持ちだったことを

思い出しました。

 

よく頭を指で叩いてたなぁと。

 

懐かしかったです。

 

 

 

 

 

 

яэi珍さん、

コメントをありがとうございます。

 

ご無沙汰をしております。

 

関東は

一気に寒くなったので

体調を崩しやすいです。

 

シモヤケになりやすい

次女は『なりたくなーい』と

心配しだしました(^◇^;)

 

お父様も

яэi珍さんの作る

ご飯を楽しみに

しているでしょうね♡

 

義父も毎日

楽しみにしてくれているかな?

と感じながら

ご飯を作っています!

(特に甘いもの♡)

 

保育士さんのお仕事

おつかれ様です!

 

お忙しい日々でしょうから

どうか

体調をくずしませんように。