次女は今朝も頭痛を訴えたので

学校をお休みして

脳神経外科を受診しました。

 

予約していなかったので

少し待ちましたが

待合室では元気ない次女。

 

何を言われるかと

不安だったのかもしれないです。

 

 

呼ばれて診察室に入ると

問診が始まり、

頭痛の場所や痛み度合い

目眩はよくあるか

かっけの検査のような器具

で肘や膝を叩いたり

一本足で立ったりのバランスをみて、

私が頭痛持ちかも聞かれました。

 

私は更年期以外での

若い頃からの頭痛はありませんが

妹が偏頭痛持ちだった

ことを思い出したので

伝えました。

 

 

偏頭痛ですね。

 

 

症状は偏頭痛です!

他に頭部に異常がありそうな

症状もみられないので

脳検査はしなくていいと思います。

 

と言われました。

 

 

今、

15歳以下のCTやMRIなどは

よっぽどのことがない限りは

しないことになっているそうです。

 

まだ脳も出来上がっていない

段階での被曝を避ける

ということなのでしょうか。

 

次女が2歳の時に

出かけた先で思いっきり転んで

頭を打ったことがあります。

 

夜になり

『痛ーーーい』と突然飛び起きた

ことがあって。

 

慌てて救急で受診した時も

色々症状をみて

脳検査はしなくていいと

思いますと言われました。

 

おそらく

転んだ時の夢をみたのでしょうと。

 

その先生も

被曝のことを言っていました。

 

 

 

次女が偏頭痛持ちだと

いうこともわかったので

受診して良かったです。

 

先生と話している間に

次女の頭痛は消えたそうですw

 

頭痛、目眩、吐き気の

正体がわかって

安心したのでしょうね!

 

 

ほんと

病は気からですね♡

 

 

 

今日もお弁当を持参した

長女はまだ帰宅しません♡

今週のお弁当最終日は

チャプチェがメイン♡

 

どうしても食べたくて!

 

 

 

さてと

今日は甥っ子のボイトレだ!

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

さくらさん

コメントをありがとうございます。

 

暑い日もかなり続きましたし

子供も色々と不調はでますよね。

 

三半規管も弱めなので

不調が頭痛や吐き気となって

現われやすいのかも

しれないです。

 

 

 

 

 

 

ここりんさん

コメントをありがとうございます。

 

はじめまして!

 

視野が半分になるとか

言われた日には慌てました

 

耳の不調もあるし

すぐに受診したほうが

良さそうだなと思い

今日、学校を休んで

行ってきました。

 

2歳の時に

外で思いっきり転んで

頭を打っているので

(救急で受診しましたが)

その後遺症かなとか

色々巡りました(T ^ T)

 

季節の変わり目や

疲れが溜まっていると

症状が出やすくなるのは

子供も一緒なのですね。

 

水分摂取も大切ですね!

 

 

 

 

mituki1924さん、

コメントをありがとうございます。

 

お母様、

今は無気力状態なのでしょうか。

家でじっとしている生活も

心配ですよね。

 

小言は私も毎日言ってますよ!

言わなきゃ気が済まないですしw

 

それもセットで

鬼ババと呼ばれています( ̄O ̄;)

 

ガミガミ言うと

気が滅入るので

笑いながら怒る人状態です(^◇^;)

 

 

 

 

 

もっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

 

吐き気は見ている方も

つらいですよね。

 

吐き方がノロウィルスっぽい

感じだったのですが

食欲があるので違うかなぁと。

 

結果、偏頭痛でしたが

これは

持病になるのでしょうね。

 

お子様も偏頭痛ですか?

気分的なものかな?

 

 

さつまいもおこわ♡

いいですねぇ!

 

 

 

 

 

 

ひなさん、

コメントをありがとうございます。

 

次女は車酔いもあるし

来月、

学校行事で船旅があるようですが

苦い顔をしています。

 

食欲はあるので

良かったけど

めまいが継続するのは

酔いやすい人からすると

辛い症状ですよね。

 

とりあえずは

カロナールが処方されました。

 

ひなさんも

慣れるほどに

めまいがあるだなんて(T ^ T)

 

立っているだけでも

しんどいですよね

 

 

 

 

 

manekineko12341234さん、

コメントをありがとうございます。

 

偏頭痛でした。

 

これに関しては母親家系からの

遺伝が多いそうですが

私は偏頭痛持ちではなく

母からも聞いたことは

なかったように思いますが

そういえば妹は小さい頃から

偏頭痛持ちで

天気が悪くなると痛い痛い

と言っていました。

 

ずっと暑さが続いていたし

疲れもあるのかもしれないですね。