父が育てた栗を

昨晩Netflixをみながら

剥いたのですが

100個以上はあったな。

 

 

この量を3回分

 

今回の栗は

3分の1はダメだったけど

あとはしっかりした栗で

剥いていても

美味しそうでした♡

 

 

手がものすごく痛いけど

一気にトップギアで剥かないと

後日はなかなかやって来なそう

だったので。

まずは栗ごはん♡

 

栗を贅沢使い♡

 

山椒を乗せて。

もう最高に美味しい!

 

残りは砂糖をまぶして

冷凍です!

 

栗剥きって

面倒だと思いながら

放っておくと

身が痩せて美味しく

食べられる時期を逃すので

勿体無い。

 

 

あースッキリした!

 

 

 

あとは大量のナスと

ジャガイモがある(⌒-⌒; )

 

 

☀️☀️☀️

 

 

そうそう。

寝不足なのは栗剥きが原因

ではなくて

3日ほど前から現れる

『ハクビシン』の泣き声です。

 

発情期なのか

毎晩、よく鳴きます。

 

初めは

傷ついた犬が鳴いているのかと

思うほどに悲痛な声で。

 

夜中に夫が歩き回って

探したのですが

よその敷地内なので

入ることもできず。

 

と、その鳴き声を聞いて

ふと他の生き物が現れて。

 

それが

ハクビシンだったので

もしかしたら

親子ではぐれたのかと。

 

調べるとどうやら

この時期が

発情期のようなのです。

 

 

前の家が長いこと空き家なので

鬱蒼と草が茂っているから

いつの間にか

住処になってしまったのか。

 

 

今晩も鳴くのでしょうね

 

 

(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

 

青空笑顔さん

コメントをありがとうございます。

 

とろけるチーズもいいですね!

 

ジャガイモとチーズの

相性はグンバツです♡

 

 

 

 

haruaoinaotoshiさん、

コメントをありがとうございます。

 

 

ネットで調べている時に

つばさ教室も出てきました!

 

長女の将来の夢がもし

決まっているなら

その方向で今から動くというのも

ありかな?とも考えていますが

それにしても

勉強は必要だよなとか

頭で色々考えすぎて

訳がわからなくなっている

ところです( ̄◇ ̄;)

 

頭を冷やさねば

 

情報をありがとうございます!

助かります。

 

 

 

 

 

manekineko12341234さん、

コメントをありがとうございます。

 

放課後デイサービスのことを

私はこの場で知りましたが

利用されていいる方は

多いのですね!

 

診断書が必要ともありましたが

となると長女が受診するという

理解も必要になるので

ハードルが高めになりそうですが

選択肢にはあります!

 

合うところがみつかると

いいのですが。

 

焦らずになんとか

進めてみます。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

たよさん、

コメントをありがとうございます。

 

そうです!

何十年経っても

母からされたことや

言われたことはよく

覚えています!

 

そうはいっても

母も学生の頃に

祖母から一度見捨てられたりと

寂しい思いをしているので

見捨てることはできず

今の状況になっていますが

今までの介護生活と比べると

気持ちは冷静です。

 

心の距離感が程よい

のかもしれません。

 

弟さんとても

心強い存在ですね!

素敵です。

 

私には

妹がそんな存在なので

雑用などの私にできることは

したいと思っています。

 

 

 

 

 

kamosika1208さん、

コメントをありがとうございます。

 

こんにちは!

 

本もありがとうございます♡

 

長女の場合、中学生になり

自分を誤魔化し続けることが

できなくなったようなのです。

 

息子様、

学校へ少しでも通えているなら

凄いことですよね!

登校できることが

こんなにも凄いことなんだと

長女のこの一件で

初めて知りました。

 

長女は学校へは行きたくない

ようなので

先生からもカウンセラーに

相談してみたらと言われましたが

本人は連れていけそうにないなと。

 

高校のことを考えると

出席日数はやはり

ほしいなあとか、

余計なことを考えてしまうので

なかなかすすみません( ̄O ̄;)

 

今、長女は

授業時間分、

本を読んだり、

勉強?しているのか

部屋で過ごしています。

(ドアは開け放しています)

 

これを数年間するには

無理があると思うので

なんとかしたいのですが(ーー;)

 

焦りは禁物ですね。

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

とおりがかりさん、

コメントをありがとうございます。

 

先生からは

まず学校のカウンセラーに

相談されてはいかがでしょうと

言われていますが

学校へ行くことすらを拒むので

違う方法を考えております。

 

心療内科ももう嫌だと。

 

放課後デイサービスや

先生が教えてくれた

不登校生徒が通う教室もあり

一通り選択が定まったら

見学に行こうと思っています。

 

放課後デイサービスは

登校扱いになるのですね!

 

長女の意見も聞きながら

周ってみます。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

viola-210さん、

コメントをありがとうございます。

 

神経的なものが

まず皮膚にでると

目に見えるので

『気をつけよう』と思えますが

内臓に出てしまうと

気づけないので

そういう方も

大変だろうなと思います。

 

皮膚も痒みが酷かったり

湿疹が酷かったりすると

耐え難いですよね。

私が

ジベルばら色粃糠疹を発症

した時は

痒みがひどく何を処方されても

ききませんでした。

初めはチャドクガかもしれないと

言われましたが

聞き慣れないその病名に

『ハテナ』となりながら

ネットで調べました。

 

1ヶ月半痒みが続いたので

睡眠もとれず、

2度となりたくないです。

 

私も指の痒みが

出る時はありますが

湿疹を伴うので汗疹の

種類だと思いますが

痒みがあるのは我慢できないし

本当にしんどいですよね。

 

私も娘達も

肌が弱いので色々と

気をつけないとならない

ことが多いです。

 

冬は冬で乾燥が・・・

 

悩みは尽きませんね(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

 

矢口航汰さん、

コメントをありがとうございます。

 

焼き鳥だと

次女は正肉派、長女はつくねです。

 

一度フライパンで焼いてから

グリルで焼くと

とても美味しい焼き鳥風になります。

 

串打ちは面倒ですが

串にささっていると

より食べてくれる気がします!

 

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

耳のマッサージは

私も1日に何度かします!

 

一度、夫も群発頭痛を

発症したのですが丸2日間

痛みと格闘して、

持病のこともあり、

脳梗塞かもしれないと大騒ぎ。

一緒に脳神経外科を受診しました。

 

人により痛みの度合いが

違うようですが

男性は痛みに弱いのかも

しれないですね。

 

 

 

 

しゅんしゅんさん、

コメントをありがとうございます。

 

私の場合、

群発は数分おきにくる

やや強めの痛みなので、

日々のタスクをこなしながら

それを無いことにはできない

のはしんどいです。

 

今は頭痛はおさまりましたが

耳にきました(^◇^;)

 

 

 

 

よぅこさん、

コメントをありがとうございます。

 

こんにちは!

 

目の前で促しているのに

飲まないって

どういうこと?

という感じですが

喉が渇かないそうです。

 

5回言い続けて

やっと一口飲むといった

具合なので

おそらく普段は800も

飲んでいないかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

しなければいけないことって

日々きちんとありますよね(^◇^;)

 

今日もぼちぼち

やってしまいます!

 

ありがとうございます。