昨日、皮膚科を受診しました。

 

イボの治療も継続中ですが

ひとつ治癒しただけで

未だ居座る

肘、膝、親指のイボ菌。

 

それに加えて

痒みトラブルのほうですが

手や足の裏の皮を採取し

調べてもらった結果、

疑われていた水虫菌はいず

通常の汗疹なので

汗をかいたら清潔に!

という女子力な対処法と

一応、ステロイドを処方

されました。

 

先生曰く

この暑さでの皮膚トラブルは

子供達の間でも

増えているそうです。

 

 

今日はこれから

長女と美容室へいきます。

 

ウルフカットにしてから

かなり伸びてしまったので。

 

次はボブにしたいそうですが

似合うかどうかで

緊張しています(^◇^;)

 

 

 

昨晩は鰤しゃぶ♡

旬なだけあって

ぶりが美味しすぎる♡

みんなよく食べました!

 

そして

次女のリクエスト

ミートボールの酢豚風。

すごい勢いで食べた。

 

 

 

 

あ、

お昼を作らないと!

 

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

とおりがかりさん、

コメントをありがとうございます。

 

そうなんですよ!

 

調べて気づいたのですが

フリースクール的なところは

めちゃくちゃ高いんです(T ^ T)

 

この金額をどうすんべと

考えているところです。

 

 

放課後デイサービス!?

調べてみます!

 

色々な場所を見学する

予定でいるので

その中の選択肢となれば

私としても安心できます!

 

選択肢は多い方が

よさそうなので。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

青空笑顔さん、

コメントをありがとうございます。

 

そうなんです!

 

長女にとって

この場所が安心できているなら

今はそれでいいです。

 

その今を大切にしながら

長女に合った方法を

見つけていくしかないと

思います。

 

嫌な場所に

無理やり押し込むよりそれがいいと

自分に言い聞かせています(⌒-⌒; )

 

チーズボール、

ジャガイモの中に

さけるチーズを入れる

のですが

そこまで書くのを忘れてしまい

大丈夫でしたでしょうか?

チーズ伸び伸びで

とても美味しかったです♡

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

たよさん、

コメントをありがとうございます。

 

私も今思い知っている

ところですが

親の思うようには子供は

進んでくれないのですね。

 

考えてみれば当然ですよね。

 

我が子といえど

私ではない。

 

 

私の一番下の妹は

母の言う通りに高校卒業までを

過ごしてきました。

 

母が『取りなさい』

と言った看護師の資格を取り

母の望み通りの看護師になるべく

家をでました。

 

それからは

母の事を拒絶しています。

 

私はそんな妹の気持ちが

とてもよく理解できます。

それでいい!とさえ思います。

幸せでいてくれればそれで。

 

私は

娘達とそんな関係になりたくない。

 

なりたくないけど

選ぶのは娘達なんですよね。

 

親子って

本当に難しいなと

実感しています。

 

娘様、

今が幸せなのでしょうね。

 

☺️

 

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

義父の死も関係している

ようなので

その辺りのケアをしながら

前に進める長女に合った方法を

今、調べています!

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

矢口航汰さん、

コメントをありがとうございます。

 

人との繋がりをもてるよう

まずは

コミュニケーションが持てる場を

見つけないとかなと

考えています。

同時に勉強ができれば

いいのですが

やはりフリースクールのような

ところになるのでしょうか。

 

色々と調べているところです

( ̄▽ ̄;)

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

manekineko12341234さん、

コメントをありがとうございます。

 

そうですよね。

学校へ行かないという

思考すら私にはなかったです。

 

勉強は学校でするもの。

学校は絶対に行かなくては

いけない場所。

 

そういう時代でした。

 

出席日数が足りなければ

全日制受験は無理ですし

勉強ができなければ

将来への不安がある。

 

本人はそれを知った上で

今の選択をしているので

今できること、

必要なことを得るために

色々と調べていますが

どの選択をチョイスするかは

また本人が決めるのだと思います。

 

今の時点では

通っている中学へ

行くことは難しいようなので

その間にできることを模索中です!

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

カビルンルンさん、

コメントをありがとうございます。

 

心と体ってとても正直で。

 

思考はコントロールできても

心をコントロールしようと

すると体にでてしまう。

 

体に現れたことが目に入り、

不安という形で脳へ影響し

なんらかの

トラブルや行動を

起こしたりする。

 

全てがこういうルートを

たどるわけでもないですが

私はストレスが体に影響をして

皮膚の奇病を発症したり

肋骨疲労骨折をおこしたり

しましたε-(´∀`; )

 

大人でも対処しきれず

このような形で現れるので

子供なら尚更不安ですよね。

 

子供の発した言葉を

軽いものと流さずに

親の存在が必要とされる

その時までは

一緒に前へ前へと

進んでいきたいです!

 

お互いに踏ん張りましょうね!

 

 

 

 

 

 

panpan-2828さん、

コメントをありがとうございます。

 

ピーマンの肉詰めの味は

肉ダネに五香粉を入れますが

お子さんによっては

その香りが無理かもしれないので

それを抜いても

中華味です!

 

肉だねには

塩麹(なくても可)

甘味

にんにく生姜のすりおろし

塩麹がない場合は

塩、胡椒

五香粉(なくても可)

 

焼いた後に

する味付けは

生姜すりおろし

オイスターソース

甘味

醤油

です。

 

子供達もよく食べます!

 

 

もし昼夜逆転していたら

本人も学校へ行くのは

体力的にも厳しい

かもしれないですね。

 

子供とは違うと

思いますが

義父が昼夜逆転していた頃

本当につらかったです。

こちらの体力消耗が激し過ぎて

毎日、目の下クマ子

頭はぼーーっとしていました。

 

先生にお薬を処方してもらい

なんとか元にもどしました。

認知症だったので

その繰り返しでしたが

それでも元の生活時間に

なっている間はとても快適でした。

 

panpan-2828さんも

きっとそんなお子さん達を

みているのはつらいですよね。

 

まずは逆転だけでも

なおってくれるといいのですが。

 

 

 

 

 

 

mituki1924さん、

コメントをありがとうございます。

 

我が家の場合、

みんなよく食べるので

レトルトや冷凍食品だと

いっぱい買わないと足りないから

高くつくんです(T ^ T)

というわけで

大皿料理で作ったほうが

安いんです!

 

それに

夫と出会った頃、

週7日外食だった私です。

そのままの私だったら

料理してたかなぁ?と(ーー;)

 

何を食べるというより

誰と食べるか♡

 

これが大切のような気がします!

 

 

言葉はとても難しく

母娘、夫婦間でも

捉え違いや言葉の綾など

我が家でも少なくありません。

 

子供となると

意図せず放った言葉で

起きた状況の理解やことの重大さも

わからずトラブルになる

ことも多々あると思います。

 

それで学校へ乗り込んだ

ママ友もいました。

 

次女さんはお友達の

それによりとても傷ついて

しまったのですものね。

 

傷ついてしまった

次女さんの心が

どうか軽くなる日が

きますように。

 

 

 

 

 

プリンママさん、

コメントをありがとうございます。

 

料理は

義母のおかげです!

 

幼少期の子育てを

しながらだったので

あの頃はかなりしんどかったけど

今は

体に染み込んだことを

続けているだけなので

とても感謝しています( ´∀`)

 

 

 

 

 

miho-0205-0403さん、

コメントをありがとうございます。

 

毎日子供達は

『今日のご飯何?』

朝と夕に聞いてくれるので

なんだかホッとしてしまいます。

 

相談事をする相手が

親だけしかいないというのは

少し問題を感じるので

まずは

コミュニケーションの場を

もてるようにしたいです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

そうなんですよね。

『家に帰れば救われる』

帰る場所があれば

安心できる場所があれば

心も少しずつ強くなれると

思いますが、

もし、それさえもない

子供がいるとしたら

それは恐怖や絶望

でしかないだろうなと。

 

旦那様が福のすけさんの

泉ですね♡

 

p.s

私もメリハリはとても

大切だと思います!