昨日の晩御飯は

姪っ子(次女と彼)

母と妹と一緒に食べました!

(甥っ子はお友達とゲーム)

モロヘイヤや

母のリクエストの

人参、ゴーヤ、長芋などを

入れつつ、

鶏のトマト煮、

しらたきのたらこ和えなどなど。

 

母は人参とゴーヤを

一本食べたんじゃ?

というくらい食べました。

 

おかずが多いので

お米を食べなかったから

今朝の血糖値は140でした。

(妹宅へ来た日は280ありました)

 

 

その今朝は昨晩の残り物と

妹が朝作ってくれたオムレツ

母がどうしても食べたい

と言って聞かない筋子(少し)

 

納豆に茄子の煮浸し

焼き豆腐など。

 

妹が仕事へ出かけてから

すぐにインスリンを打って

食べました。

 

 

今、

母はソファで

うとうとしています。

 

 

🍚🍚🍚

 

 

 

思春期と高齢者って

なんとなく似ているというか。

 

 

自分の思うようにならないと

拗ねてみたり、

機嫌が悪くなったり。

 

歩み寄ったり譲歩したりの

コミュニケーションを

避けようとするので

ダンマリや刺々しい言葉を

なげてくる。

 

 

どちらも

素直に表現しているだけ

のような気もしますが

それを毎日受け止める方は

たまったものではありません。

 

思春期にも高齢者にも

『全てを自分でしなさい!』

というのも違うと思うので、

まずは自分でやってみて

できないところは

今の私にできるところまでを

するけど、

理想としているそれ以上は

無理だよと伝えています。

 

☀️☀️☀️

 

思春期に

親に対して反抗できなかった私

からみると

反抗できるって

とても相手を信頼している

からだと思うのですが。

 

どうしてそうするのか?

という気持ちをいまいち

分かってあげられなくて。

 

相手の言うことを肯定できない

というよりは

都合のいいことを言っても

分かってほしい

という気持ちが強いのか、

全てを自分が思うように

操りたいのか(魔法使いのように)

何が根底にあるのかを

分かってあげられないので

モヤモヤしてしまいます。

 

 

理解できなくとも

長女が発する言葉を受け止めつつ

私の思うことも

伝えていきながら少しずつ

前に進んでいくしかないのだろう

とも感じています。

 

 

長女。

昨日は放課後に学校へ

荷物を取りに行けたようなので

今日戻ったら

話を聞いてみようと思います。

 

学校のことは

話したがらないので

聞けるかどうかは

わかりませんが。。。。。。

 

 

その前に

母の要望を済ませに

方々を回らないと

 

あ、帰宅後はまず

次女の習い事送迎だ。

 

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

青空笑顔さん、

コメントをありがとうございます。

 

伝えなきゃならないことは

伝えて、

ここは言いたいけど

今は飲み込むぞ!

というジャッジを先日はできず。

 

思いの丈をそのまま

言葉にしてしまったので

反省しています。

 

それにより

また長女と私の間に

壁ができてしまったかも

しれないけど

いつものように接してみます。

 

 

ありがとうございます!