行ってきます!

家を出てから2日目。

 

夫の都合もあり

明日には帰ることになりますが

連日

大汗しかかいていません(ーー;)

 

 

母と一緒に妹宅へ

お泊まりをしている状況

ですが

母は2時間おきくらいに

トイレへ。

 

それはいいとしても

独り言と声の漏れが凄いです。

 

義父ほどではありませんが

義父とはまた違う。

 

母は

小声であるものの

どこかしらを痛がる独り言です。

 

妹一人では

連日一緒に寝るのは難しいと

思うので

働きながらの

同居は無理でしょう。

 

これは

週一で母を

お泊まりをさせてみて

わかったことだと思いますが

当初、妹の口からは

『母と暮らしてもいい』

という言葉が出てきました。

 

もうその言葉を

聞く事はありません!

 

今回、私がいるから

連日のお泊まりを許可して

くれている感じです。

 

週一でも

妹宅への母のお泊まりは

心強くて本当に有難い。

 

なので数日ながら

家事や母のケアを私が

しています。

 

が、

妹家と実家の両方の掃除と

その他の家事は

結構ハードです(^◇^;)

 

祖父母の通い介護を

していた

18年前を本当に思い出します。

 

 

今朝は

一旦実家に戻り、

薬などの入れ替えと

(一泊の予定でいたので)

ついでにシャワーを浴びさせて

体を清潔に。

 

髪を乾かしたりしてもらって

いる間に

掃除を済ませて、

夕方には父の夜ご飯と

朝ご飯を届けます。

 

実家でのご飯は

糖尿の母もいるので

和食と若者系のご飯。

 

ここから

唐揚げやポテトやらと

揚げ物祭りに♡

 

 

妹家の掃除も

やり甲斐がありますε-(´∀`; )

 

甥っ子にも

励まされながら

頑張れています!

炊事のお手伝いを

してくれる甥っ子!

 

 

 

夜中にずっとどこかしらを

痛がっていた母は

あまり寝ていないので

昼食を食べた後は

いびきをかいて

横になってしまいました。

 

私も眠いぞっ

 

 

結局、母の痛がりは

デイサービスに行きたくない

ことも関係しているそうです。

 

妹曰く、

『断りの電話を入れておくからね』

といったあと

私にコソコソと

『様子をみてみて、

痛がらなくなるから』

 

と。

 

 

本当にその通り!

妹が仕事へで出てしばらくすると

ケロリとして

『お腹すいた』

とはじまりました。

 

 

子供か!

 

 

 

一方の

子供達とはビデオ通話も

したりしています。

 

 

 

出口はあるのだろうか

 

 

 

ε-(´∀`; )

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

俵翔太郎さん、

コメントをありがとうございます。

 

遅れてしまいました。

お誕生日おめでとうございます!

 

 

まさに15の夜ですね。

 

気持ちもどーんと

落ちているからこそ

何かに縋りたいような。

 

有難いことに

あの番組には毎回、

たくさんの電リクがあったので

そのなかでお話できて

本当によかったです!

 

 

 

ケイエイチさん

コメントをありがとうございます。

 

そうですね。

頭頂部をなかなかみる

事はないですね(^◇^;)

 

 

 

 

mituki1024さん、

コメントをありがとうございます。

 

そうだったのですね、

3ヶ月にわたるモヤモヤは

さぞやしんどかったでしょうね。

 

今回は

明らかに言いすぎたので

反省しましたが(^◇^;)

いつもは強気です!

 

おそらく

私の気持ちがおさまるのは

まだまだ先になるかと

思います。

 

またこうして離れる期間も

あるかとも思います。

 

それを繰り返してでも

向き合わないとならない

思春期と、

対処法もなさそうな

母の生活習慣や我を通す感じも

押し引きをしながら

やっていくしかなさそうです。

 

体力気力を

鍛え直さないとです(^◇^;)

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

ご心配をおかけしました。

明日、午後には戻ります!

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

まるさん、

コメントをありがとうございます。

 

まだまだ暑いけど

台風も近づいているし

天候も心も落ち着きません(^◇^;)

 

正直

色々と溜め込んでいたのかも

しれないです。

 

自分では発散できていたつもり

でしたが

ひとつのことで悩んでいる

ということでもないので

感情が

溢れてしまった

のかもしれないです。

 

でも

どう考えても

なるようにしかならないと

感じるので

明日帰宅したら

普段通りに過ごそうと

思っています。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

manekineko12341234さん、

コメントをありがとうございます。

 

 

思春期と高齢者の

はざまで頭を抱える私ですが

長くは続かないと

想像しながらも

いつまで続くのかと

震えてもいます。

 

どこにいても大汗案件です。

 

やはりある程度は

自分で経験をしないと

わからないことも

あると思うので

『こんなはずじゃなかった』

と思うようなことも

悔いも含めて

避けては通れない道も

あるのだということを

知ってほしいです。

 

母に関しては

できることをできる限りで

『言い続けること』

『見ないふり』を

しながら、サポートしていく

しかないなと

感じているところです。

 

しかしハードな日々です(^_^;)

 

 

 

e19750829さん、

コメントをありがとうございます。

 

 

私がいない期間が短いので

(夫の都合もあり)

それほど不便さは感じない

のでしょうが

(むしろのびのび?)

それでも、

たとえ親であっても

私の気持ちを無いことには

できないので

これからも何かしらの方法で

伝えていきたいと思います。

言葉だけでは

聞き入れてもらえない期間も

どうやらあるようなので。。。

 

母も母で

めちゃくちゃ大変ですけど

(T ^ T)

 

 

 

 

viola-210さん、

コメントをありがとうございます。

 

とてもわかります。

 

私もできれば

思春期の長女に口出しを

したくないし、

それがどれほど鬱陶しいのかも

わかります。

 

それでも親としては

とても心配な部分もあるので

全く『言わない』ということも

できないです。

 

それがうまく伝わらない。

『そう受け取ったのか』

という驚きの展開になったりも

するので

思春期の難しさを実感中です。

 

バトル、本当にお疲れ様です

(T ^ T)

 

 

 

 

 

☆みーちゃん★さん、

コメントをありがとうございます。

 

母と一緒に妹のところへ

お泊まりしています。

 

私がいるから

母の連日のお泊まりも

お許しがでている状況ですが

妹がひとりでこれを

するとなると

働きながらでは無理ですね。

 

週一でも正直しんどいと

思います。

 

なのでたった数日間ですが

私がいる間は

お掃除やお食事、洗濯

などの家事はやって

仕事に専念してもらおうと

思っています。

 

 

 

 

パン子さん、

コメントをありがとうございます。

 

長女と夫は性格が

似ているのでお互いに

似たような感じで

機嫌が悪くなりますが(笑)

長女は夫のことが

とても好きなので

あまり過激に反抗は

したくないといいつつ

元気にぶつけています(^◇^;)

 

私は基本的に強いので

ぶち当たっても大丈夫

だそうです(なんのこっちゃ)

 

思春期のモヤモヤも

あるのでしょう。

 

わかっちゃいますが

お手柔らかにしてほしいです(ーー;)

 

今は甥っ子が

元気ずけてくれます。

 

明日には戻らないと。。。

 

 

 

 

 

panpan-2828さん

コメントをありがとうございます。

 

今は甥っ子達と

夜はワイワイ過ごしてますが

母のことや子供達への

私の気苦労を(笑)

分かってくれるので

その成長が叔母としても

嬉しい限りです!

 

思春期は本当に

難しいですね(^◇^;)

 

 

 

 

青空笑顔さん、

コメントをありがとうございます。

 

母も

妹に叱られてから

少しだけ変化がみえてきました。

 

それでもやはり

笑っちゃうくらい

機嫌をぶつけてもくるけど

長引く事はなくなってきた

ように思います。

 

子供達のことも

気になりますが

夫に頑張ってもらいます。

 

明日には

一度帰宅する予定なのですが

どこでなら

気が休まるのだろう(^◇^;)