最後まで残る自由研究。

今までは

夏休み序盤に

終わらせていました。

 

が、

今年の夏休みは

子供達のお尻に

火をつける余裕がなく

ここまできてしまいました。

 

ちなみに、

長女の自由研究の歴史は

1年生の時は

その2ヶ月前に

亡くなった義母のこと

をまとめたもの。

2年生の時は義父から聞いたり、

戦争アニメを見てまとめ。

3年生の時はガーランド作り。

4年生の時は

万華鏡作り(コロナ禍で任意)

5年生が特別養子縁組を調べてまとめ。

6年生が歴史を調べてまとめ。

 

 

次女の自由研究の歴史は

1年生が裁縫。

2年生の時がビー玉迷路。

3年生がクッキー作り。

 

 

で、今年ですが、

以前、

お義姉さんから頂いていた

『ハニーラップ』キッドの出番が

ようやくやってきました!

 

小学校では今

SDG's教育に力を入れている

ようなので

グッドタイミング♡

 

 

次女も『作るもの』を

自由研究にしたいと

言っていたので

ベストなタイミングです!

キッドはこれらが入っていました。

 

ただ、

お義姉さんからのプレゼントなので

マニュアルもEnglishです!

 

まずは何が書いてあるかを

調べることから。

すると工程が分かってきました。

 

 

まずは布いっぱいに絵を描きます。

楽しんで描いてね!と

書かれていました♡

 

 

筋肉を使って

大きなワックスブロックを

削って広げてね。と

 

80度に予熱したオーブンに入れて

3-5 分。

溶けたら

固まらないうちに

素早くハケで伸ばして!

と書いてあったけど

ここからは伸びません。

なのでワックスがたりなかった

のでしょう。

 

もう一度マッスルを使って

次女が削り、同じ工程をふみます。

それでもまだ

広がらないので

ワックスが足りないようです。

 

次女が

『もうマッスルない』

というので

(けっこう硬い)

時間との勝負!私が削って

次女が塗れていない箇所に

置きます。

 

ようやく全体に

ワックスが行き渡りました。

 

これを

 

吊るして乾かします!

 

 

洗濯物と一緒に

とりこみましたが

もう少し乾かすことにします!

匂いが独特なのですが

これはとれないのか?な?

 

 

あとは

次女が工程をまとめて

現物と一緒に持っていく感じに

なります。

 

 

洗って何度も使える

ようなので、

まずはコップに

使ってみようか?

 

 

さて、自由研究終了!

あとは何が残っているんだ?

 

 

聞くのも怖いぞ

 

 

 

 

お義姉さん、

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

manekineko12341234さん、

コメントをありがとうございます。

 

おそらく

そうかと思います。

テレビでみたことを

メモに残したか、

思い出して書いたか。

 

ただ、

朝起きてテーブルをみると

メモ書きがあったので

義父が夜中に書いたものです。

なので

夢に見た可能性もありますね!

 

 

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

そうですね。

職場問題、特に上司となると

堪えることもたくさんあると

思います。

 

家庭でさえも

いっぱいありますから(^◇^;)

 

なので、

こまめに発散しながら

吐き出して、食べて寝るのが

精神衛生上良きかと♡

 

爆発すると

あとあと自分のダメージが

でかいです(T ^ T)

 

 

私の場合は

食べて動いて動いて食べて

飲んで寝るのが

もっぱらの発散です!

 

 

 

 

郁子日常気長ブログさん、

コメントをありがとうございます。

 

かなり久しぶりの

コロッケでしたが

ハリキッテ作りすぎました。

 

やっぱりコロッケはビールと

合います♡たまらない

 

 

 

 

 

ママゴマさん、

コメントをありがとうございます。

 

たくさん食べてしまいました(^◇^;)

次女がその日3個食べて

翌日も2個と、長女も5個。

 

また作ってぇと

言われたので

じゃがいももたくさんあるし

作らないとですね(⌒-⌒; )

 

コロッケにソースが

とても食欲をそそる♡

 

昨晩の

梅肉ソースも♡安心感です!

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

コロッケは

流石に作りすぎたかなぁと

思いましたが

翌日の昼にはもう無かったです。

 

食べのる大好き家族なので

動くことも

大切になります(^◇^;)

 

 

 

 

 

mituki1924さん、

コメントをありがとうございます。

 

トリック、懐かしいです。

トリックとケイゾクが

ごっちゃになるのですが

どちらもみていました。

 

VIVANTのニノさんは

まだそれほど出番が

ないですが

これから存分に

みられるのでしょうか。

 

展開が楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

яэi珍さん、

コメントをありがとうございます。

 

お父様

お誕生日おめでとうございます。

 

ビーフカレー

ここまで香ってきそう♡

 

いっぱいの思い出話も

あるでしょう。

お腹も気持ちも満タンで

楽しい時間を過ごせそうですね♡

 

 

今日もゴーヤーの

さっぱり和え物を食べたいので

買ってきました。

 

あの苦味には元気成分が

たっぷり含まれていますね!

この夏を乗り切るためにも

欠かせない食材です。

 

お料理、

頑張ってくださいね。

 

 

素敵なお誕生日を