週末は

妹とのところへお泊まりしている

母ですが

体のむくみがひどい時は

利尿剤を飲んでいて

夜中も

1時間(より刻むこともある)

おきにトイレへ行くので

妹も犬達も寝不足です(^◇^;)

 

 

⭐️⭐️⭐️

 

 

母の血管は

とても細く採血困難患者なので

看護師さん泣かせ。

 

それを

頭ごなしに叱りつけるので

付き添っている妹は

たまりません。

毎回平謝り。

 

 

義父母も採血困難でした。

 

付き添っていた私が感じていた

義母の場合は

どちらかというと

同じ攻めでも慇懃無礼的な

ニュアンス(^◇^;)

(家族内では頗る頷ける)

 

 

母の場合は

完全なるオラオラ系です。

 

普通の感覚では

言い放てない言葉を

看護師さんに繰り出すので

妹曰く

『どうか認知症故であってくれ』

と願うそうです。

 

 

全ては自分の行いの結果

 

 

現状を良くも悪くもするのは

こういう事なのではないかと

改めて感じてしまいます。

 

自分の親なので

見捨てることはできませんが、

そういう状況は

とても嫌な気持ちになります。

 

それを私が指摘すれば

『そういう性格だからなかなか治らない』

と開き直った感じにも

見て取れるような口ぶりですが

そんな自分の性格を

どうやら

わかっているようなのです。

 

わかっていてどうすることも

できないようなのです。

 

考えるよりも先に

口をついて出てくるという

事なのでしょうか。

 

 

ということは

母は若い頃から変わっていないので

本当に治らないのだと

この件は諦めます。

 

ただ、

妹や周りのストレスに

つながることは

少しでも減らしたい。

 

 

認知症が母をそうさせるのだと

私も思い込みたいです。

 

 

マジで、いやほんとマジで。

 

 

 

 

実家の掃除を

母は全くできていないので

今日は掃除機と床拭き、

トイレ掃除に食器洗い(手分け)

 

母の爪切り(妹担当)

薬の仕訳など。

 

 

夕方、

涼しくなってから

父と母と一緒にお墓参りに

行きました。

大病をした今は

可愛げのある母が

その大半なんです。

 

でも時々

昔のヤンチャな母が

顔を出すんです。

 

 

 

その母は本当に大嫌いです。

 

 

 

 

 

父の育てたブルーベリーが

美味しい♡

 

 

やはり、

可愛げのあるお年寄りは

誰の目にも可愛いです♡

 

 

残りの生き方を

とても考えさせられます。

 

 

いつまでも母は

私たちの反面教師です。

 

 

 

ありがとう!

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

めまいは辛いです。

常に船酔い状態で

気分も悪くなるだろうし

この暑さの中で

心身共に

とてもしんどいと思います。

 

見守る旦那様も

とてもお優しいですね♡

 

安心して暮らせる日々は

何よりも心の安定に

つながりますから

とても幸せな環境なのだろうと

想像します!

 

心が安定する日々、

『安住の地』というのは

この世で生きる中で

なかなか手にすることができない

領域だと思います。

 

素敵です!

 

 

 

 

manekineko12341234さん、

コメントをありがとうございます。

 

肝試しは

やはり昔からの

夏の風物詩ですね!

 

ぎゃーーーっという声に

次々反応するのは昨日も

同じでした!!!!

 

それを作成した

おやじの会のパパさん方も

とてもご満悦でしたε-(´∀`)

 

・・・・・

 

仲良しの伯母様と

同じ日が命日という

宿命のような、それでいて

示し合わせ感も否めない。

 

その時は大変でも

のちに一緒の命日なら

どちらも忘れず

一緒に法要ができますね!

 

人生の締めくくりの

エピソードだけど

明るくてとても微笑ましいです!

 

 

 

 

h-aki1382さん、

コメントをありがとうございます。

 

それは心底

のぼせる案件ですね♡

 

私は長風呂大丈夫なので

そうそうのぼせませんが

子供がいれてくれたお風呂となると

いつも以上に

浸ってしまいます。

 

お料理も

私以外の人が作ってくれたものは

本当に嬉しく思います♡

 

パクパク食べちゃう!