忘れないようにと

七夕のこの日に婚姻届を出したのが

18年ほど前。

 

義父母と一緒に

夜の区役所へ行きました。

 

 

ここまでは

あっけない程にあっという間だ。

 

今夜は

外食しようと思っていましたが

色々考えて

お気に入りのお寿司屋さんから

テイクアウトしようと思います。

 

 

 

次女が今朝描いてくれた

父さん母さんの天の川。

 

起きたら

壁に貼ってありました。

 

なんか薄い(^◇^;)

 

 

と言ったら近くに行けば

見えるでしょ!と

 

 

ありがとう!

 

 

ちなみに今までの七夕での

短冊に書いた願い事。

9年前(左)は母の癌が発覚

した時なので

長女が書いたお願い事のグルグルは

私の心の中を表しているような(^◇^;)

 

右は7年前。

 

 

 

7年前、6年前、かな。

我が家の植物に(^◇^;)

 

 

 

今日は特に

その他の予定がないので

明日、甥っ子が

デモテープを録りにくるから 

お片付けをしておこう!

 

 

甥っ子も

夢に向けて爆進中です♡

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

ぽむぽむさん、

コメントをありがとうございます。

 

そうなんですよね!

 

当初

塾にいきたがっていたのですが

あまりにも高くて驚き

少し待って!と伝えてからは

行きたいと言わずに

ここまできましたが

これは専門家に任せないと

だめかなぁ(ーー;)

 

公文は自習室があると

聞いたので

体験にいってみようかなと

考えているところです。

 

勉強面では

親に出番はなさそうです(ーー;)

 

ありがとうございます!

 

 

 

青空笑顔さん、

コメントをありがとうございます。

 

まだ散らかり放題です(ーー;)

 

掃除機は周囲しか

かけられないよと

伝えてありますが

まだ片付ける気分ではないようです。

 

私もモヤモヤすると

あちこち掃除をしだすので

血は争えないなあと

感じています(^◇^;)

 

母のこと、子供のこと

悩みは本当に湧いて出てきますね。

 

ひとつ解決したと思っても

すぐに生まれる悩み事。

 

悩み事がなくなった時、

ようやく

悟りが開けるのかなぁε-(´∀`; )

 

 

なんてね。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

mituki1924さん、

コメントをありがとうございます。

 

孤立すると

途端に居場所がなくなったような

気がして

登校しづらくなるという

気持ちは想像するに

とてもよく分かります。

 

長女の場合は

初めはそういう理由ではなく

登校できませんでしたが

不登校が続くと

人の目が気になり

教室に入る事が怖くなる。

 

なので行ける時は

別室登校でしたが

『なんで私はここで

勉強しているんだろう』

自問自答が始まると

焦りが出てきて腹痛をおこし

早退するという状況でした。

 

たまたま運動会の時期だったので

大好きな甥っ子達が

見にきてくれるという

事がわかると

目標を切り替えて

そこに全集中していました。

 

クラスみんなで力を合わせて

やり遂げた運動会で

いつのまにか

垣根が低くなり登校できている

という感じではありますが

これも安定したものでは

ありません。

 

次女のこともあるので

思春期になれば

色々と出てくるかもしれないし

これからも心労はついてまわるけど

親は結局無力なんだなと

今回の事で学んだので

学校へ行かずとも

できることを見つけながら

興味があることを伸ばして

いければとは思っています。

(好きなことは分かっているけど

ゲーム以外でとお願いしています🤣)

 

今はそう思えなくても

子育てもそう長くはないし

笑ってやり過ごしたいです(^◇^;)

 

 

心が鍛えられますよね。

 

これからもお互いに

励まし合っていきたいですね!

 

いつでも書き込んでください!

 

 

 

 

manekineko12341234さん、

コメントをありがとうございます。

 

そうですね。

長女もとても慎重なのですが

現実逃避をしやすいです。

 

いうべき事は言いますが

強制はできないので

自分の今の立ち位置の

現実を伝えて

数年後の高校受験という

ひとまずの目標を意識させる

ここまでが耳が痛い話で

同時に

長女の夢の実現に向けて

今やりたい事、叶えたい事

するべき現実と同時進行は

できるよ!と

想像しやすいようには

勤めているのですが・・・

 

最近、

自主学習(宿題と少し)

をやり始めたので

少しずつ理解しているのかなぁ?

 

変わらず部屋は

散らかっておりますが(ーー;)

 

 

私の周りの転勤族のママの話は

先日もしましたが

そのお子さん達も

処世術が身についていて

大人と話す事も難なく

コミュニケーション能力に

長けているし、

無理をせず、マイペースな子が

多いと感じます。

 

それはおそらく

ベースに根性があり

負けず嫌いな要素があるのかなあ?

と感じるのですが。

 

あらゆる環境に適さないと

生きていけないという逞しさが

ありますよね!

 

反面

強くならなきゃと

泣くことも多いんだろうけど。

 

 

(T ^ T)

 

 

 

 

kemeco320さん、

コメントをありがとうございます。

 

自宅で測れる程度の

ものなら

体重測定器で

体内脂肪、筋肉量、代謝量

などは分かります!

 

介護と子育てで

体力維持はとても大切なので

自宅での筋トレやストレッチなどは

しているのですが

健康診断は去年はスキップ

してしまいました。

 

何かあると取り返しが

つかないですものね💦

 

今年は健康診断します!

 

そう、

一気に3キロ減は

少し首を傾げてしまいますよね(ーー;)

 

怖いぞぉ。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

よぅこさん、

コメントをありがとうございます。

 

こんにちは!

 

次女は

ヨーグルト、プリンは大好き

なので

大歓迎だと思います😆

 

私は朝ごはんを食べないと

動けないので

ほんのちょっと食べて

登校する次女をみていると

道端で倒れるんじゃないかと

心配になりますが

冬場は問題ないとしても

さすがに夏場は

体調に現れますね。

 

次女に聞いて

朝ご飯のメニューを見直して

みようかな!

 

ありがとうございます!