昨夜というか

朝方のお月様は

赤くて大きな満月でした。

 

お月様からパワーを

もらうことはとても多いです。

 

乳飲み期間中も介護期間中も

お月様に起こされることも

少なくなくて、

月光がおでこにぴかーーーんと

あたり目を覚ますと

とても綺麗なまんまるお月様。

 

しばらくデコからパワーを

いただいているうちに

再び眠りに落ちるパターンです。

 

 

私は新月生まれなので

パワーに満ち満ちた

満月お月様に憧れます!

 

 

🌞☁️🌞

 

 

今日も不安定な気候と

なりそうです。

 

急な天候の変化に

洗濯物も翻弄されそうですが

夕方から

子供達の習い事が

立て続けにあるので

体力配分に気をつけないと!

 

 

父のジャガイモは

小芋も多いので

まず、それらを蒸して

塩で食べました!

ほんと美味しい!

 

父の畑仕事は趣味なのですが

手入れがマメなので

美味しくなるのかなぁ。

 

仕事がない日は

金魚と鳥のお世話、

庭の雑草抜きに畑仕事です。

 

 

ちなみに緑色に変色した

ジャガイモは

体に害があるので

食べたらいけないそうです。

 

 

さて、

洗濯物を干したら

用事を済ませちゃおう!

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

妹も私と似て

体力はあるのですが

昔から

とにかく寝ないとダメなタイプで。

 

休みの日の昼寝は必須です。

 

そこに母が居るとなると

その昼寝もままならないから

疲れがなかなか抜けない

だろうなぁと。

 

通院に付き添うための

シフトを組んでくれているし

妹の負担が増えているので

そこを何とかせねばと

思いあぐねているところです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

杏さん、

コメントをありがとうございます。

 

父のジャガイモは

小芋もたくさんあったので

まずは蒸して

お塩で食べました。

 

ほんと美味しい♡

 

パワー!いつも

ありがとうございます!

 

 

 

 

まるさん、

コメントをありがとうございます。

 

夜が不安みたいです。

不安だから睡眠も浅いので

ちょこちょこ動いては

食べてしまうという

悪循環になるから

心底安心する環境だと

ぐっすりと眠れるのかも

しれません。

 

早くそういう環境に

してあげたいけど・・・・

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

なるべく

母の1人時間を少なくするように

介護サービスと

家の行き来で

まずはこの夏を乗り切りたいです!

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

manekineko12341234さん、

コメントをありがとうございます。

 

我が家も

夫がPC関係に詳しいので

全部お任せしています。

 

父は職人なので

工具以外の電気系統は

疎いです。

 

ネット環境を整える為に

都度、

夫を駆り出すわけにもいかず

どうしようかと・・・

 

その点、

義母は夫に教えてもらいながら

PCを使いこなしていました。

 

ネットショッピングや

食材の注文、

レシピ纏めなどを

積極的にしていました。

 

好奇心て

脳も体も動かす力がありますよね!

 

母にも好奇心が欲しいです。

 

 

 

 

 

miho-0205-1113-0403さん、

コメントをありがとうございます。

 

九州の線状降水帯は

まだまだ居座っているようで

電気系統も断線していたりすると

この暑さで

体力を奪われてしまいますよね。

 

こういうニュースを

目にするたびに

日頃から

バックパッカーのような

荷物最小限で

生活をしたいなと

感じてしまいます。

 

身軽であれば

それだけ避難しやすく

なりますものね。

 

早く前線が退いてくれると

いいのですが。

 

 

 

 

 

mituki1924さん、

コメントをありがとうございます。

 

お母様、

どうしてご親戚から小言を

言われてしまうのでしょう。

 

不安からの不眠で

心をやまないか心配です。