昨日の夕飯後に

数学の勉強を

夫にみてもらいながら

始めましたが、

2人とも険悪なムード。

 

長女は機嫌が悪く

夫は深いため息。

 

それでも

いちにちくらいはやってもらおうと

私は次女とベッドへもぐりこみ

寝かしつけタイムに。

 

そのうちに

ため息と共に階段を

あがってきた夫。

 

 

『終わったの?』

と聞くと

夫の顔はやつれていて

『どうにも勉強という雰囲気ではない』

 

と。

 

 

長女のところへ行くと

なんとか計算をしていましたが

もう集中力もなさそうなので

『明日の朝、早起きしてやろう!』

と声をかけ終了しました。

 

 

長女が『5時に起こして』と

言うので、

長女を起こしてから

朝ご飯の支度をして

腹ごしらえをしたのち勉強タイム!

何故か次女も一緒に

中一の数学を夫に教えてもらっている。

 

私は

長女の苦手な図系の

コンパス使い、四則計算をやっつける!

 

 

 

朝ご飯を魚にして

脳を活性化させたけど

どうにもお腹がすく。

 

プリンをみんなで食べて

全ての計算問題を終え

長女は登校しました!

 

とりあえず出し切っておいで!

 

後ろ姿に声をかけると、

玄関のドアの向こうへ

消える長女。

 

 

 

今日は給食がありますが

何を用意しておこう。

 

お友達と遊ぶ約束を

しているようなので

一緒に食べられるものがいいかな。

 

 

 

さて、

私は甥っ子との約束ダンス

を仕上げちゃおうかなε-(´∀`; )

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

青空笑顔さん、

コメントをありがとうございます。

 

そうですよね。

おっしゃる通りで、

『犠牲』という部分も

たくさんあると思います。

 

我が家の場合は

夫が稼ぎ頭となり、

私が介護者となりながら

同時に子育てをする。

 

事の重大さにもよりますが

大概の場合

優先的になるのは義父です。

 

夜中に救急車で運ばれる

ような時も

小さな子供達を起こしてまで

一緒に行かないといけない。

 

義父の介護の為、

父、母が揃う事なく

3人でのお出かけや公園遊び。

 

書ききれない事が

たくさんありますが

子供達にも我慢をさせていた

事に違いはありません。

 

母のことは

介護サービスを使いながら

どうにかこうにか

1人時間を減らしていこうと

思っています。

 

そのための工夫も

考えないとです💦

 

子供達と

コミュニケーションを目一杯

とれる形にしながら

何ができるか。。。

 

頭痛いε-(´∀`; )

 

 

manekineko12341234さん、

コメントをありがとうございます。

 

お母様は

娘さんの結婚を見届けてから

旅立たれたのですね。

 

先に行かれたお父様にも

報告ができて

それはとても幸せな

お土産でしたね。

 

 

費用問題は

いざという

その時になって浮き彫りになる事が

多いのかもしれません。

家族でありながらも

貯蓄額などは聞きづらいものが

あります。

 

父の方は分かりませんが

母の方は把握できていたので

大丈夫かな?

と思い決行にいたったのですが

父の援助がないと

『すぐにそこが尽きるよ』

という妹の一言で。

 

妹と話し合いながら

方法を見つけます!

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

俵翔太郎さん、

コメントをありがとうございます。

 

覚えたところだとしても

違う角度でこられて

わからなくなる・・・

というパターンかなぁ?

とも思うのですが

答案用紙が返ってきてから

チェックしてみます!

 

問題を作る

先生によりますものね(^◇^;)

 

図工は

『製作図』と『構成図』

などについての

穴埋め問題のようです。

 

美術は長女は何も

言わないので

私にもわからないのですが

デッサン系の穴埋めとか

なのでしょか?

 

どちらも暗記系だとは

思います(^◇^;)

 

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

ようやく今日で😭

 

とりあえずは

今日は飲むと止まらなくなりそう

なので

気持ちが落ち着いた明日

飲みたいと思います♡

 

応援を

本当にありがとうございました!