長女は定期考査1日目の昨日、

帰宅後に

『疲れたぁ〜』と

お昼ご飯をパクパク食べて、

どうだったかを教えてくれました。

 

『自信はない』

『いや全くだめ』

 

 

( ̄∇ ̄)

 

 

社会は

そんなとこやってない!

という部分が出たらしく。

 

それはないと思うのですが

問題の出し方なのでしょうか?

 

まぁ、

持って帰ってきてから

チェックしてみます。

 

 

2日目の今日は

 

⚪︎国語

⚪︎美術

⚪︎音楽

 

 

国語は大丈夫だそうです・・・

 

 

3日目の明日は

 

⚪︎数学

⚪︎理科

⚪︎図工

 

 

言わずもがな

数学がアレですね( ̄∇ ̄)

 

 

これから

次女の習い事送迎をして

夕飯後に

数学お勉強タイムです・・・

使わなきゃいけなかった食材

骨付きもも肉。

昨日の晩御飯に

夫が焼いてくれました。

 

 

 

 

さて今宵で

私の脳みそもお休みを

いただけます!

 

 

ほんと驚くけど痩せてきた。

頭を使うと痩せるの?

 

 

いつもよりお腹が空くから

ご飯もお菓子も

いっぱい食べちゃうのに

痩せるってどういうこと?

 

 

あぁ、

お酒も飲んでいないし、

・・・やつれもあるな

 

 

(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

お金は

とどまってはくれませんね・・・

 

ほんと悩みばかりが

溜まります(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

先日、妹とも話していたのですが、

我が家も母とは折り合いが悪く

妹も私もそれなりに恨みつらみは

あったので、

おそらく母が亡くなるような

事があっても

悲しまないと思うと

以前から話していた私たちが、

母が病気になり心も体も

弱り、全く違う母の姿を

みているうちに

なんとか助けてあげたいという

気持ちになり、

『そんな感情も吹き飛んだよね』

と同じ思いでいました。

 

今でも母は激昂することも

ありますが、

人間だもの、

簡単には直らないよねぇ

と笑える域まできました(^◇^;)

 

そうはいっても

できる事できない事があるので

悩むんですけどね。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

まるさん、

コメントをありがとうございます。

 

日々のお母様の介護、

お疲れ様です。

 

そうですよね、

先のことを考えると

本当に不安しかないのが

介護と資金問題です。

 

我が家の場合も

こうなった以上は

なんとかするしかないので

妹と連携とりながら

乗り越えたいです(T ^ T)

 

頑張ります!

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

panpan-2828さん、

コメントをありがとうございます。

 

こんにちは!

 

先を考えると

怖くて進めなくなるので

今に集中しながら

ここまできた私ですが、

 

確かにご自身のご病気もあり

親の介護とお金の問題が

一気に重なると

恐怖で固まってしまいますよね。

 

退院前に

退院後の計画として

ソーシャルワーカーさんと

相談になると思いますが

その時に聞いてみるのは

いかがでしょうか?

 

気休めになってしまうかも

しれないけど

祖母の時は

施設に出せる

お金の上限を

ソーシャルワーカーさんに伝えて

探してもらおうとしましたが

なかなかなくて。

 

でも家に戻すこともできず

見つかるまでは

病院にいることになりましたが

全く施設が空かなくて。。。

 

 

このような問題は

本当に多いのだと思います。

 

なんとかこのひと月の間に

良い兆しがみえるといいのですが。

 

 

 

 

 

 

 

miho-0205-1113-0403さん、

コメントをありがとうございます。

 

ショートステイも

考えたのですが、

今の母の状態だと

次回からは本人が

嫌だと言うのではないか

と妹は言うのです。

 

する事がない。

レクも参加は難しい。

部屋にテレビがない。

(大部屋の場合)

 

なので

デイサービスと

訪問診療のサービスを受けて

週末大丈夫な時は私の所、

平日夜は妹のところ、

という感じに

したほうがいいかなと。

 

一度試してみようと思います!

 

定期考査の手応えは

いまいち反応はありません(^◇^;)

 

自身がないのでしょう!

 

 

ありがとうございます!