最近の長女は登校できています。

 

ただ、

定期考査に向けて

学校でも頑張っているからなのか

気持ちがトゲトゲと

しているようです。

 

 

これは

園児の頃からそうでした。

 

 

帰宅すると

とても機嫌が悪く

『あぁ、園で頑張ったんだな』

と感じていました。

 

 

変わってない♡

 

 

まだ感情のコントロールは

難しいですよね。

 

 

やはり

定期考査がとても不安のようです。

『何をどうするのか』

得体の知れない定期考査の存在が

目の上のたんこぶのようです。

 

 

内容は

習っている所が

割とそのまま出るだけだよ!

それにテスト結果は

あまり気にしなくてもいい!

 

 

と伝えてありますが

本人は

『自分がどれくらいできないのか』

を気にしているようで、

自分に対して

イライラしている感じなのです。

 

 

結果はいかにせよ

一度経験すると

どんなものかがわかるので

感触が掴めた次からは

安心して挑めるとは思うのですが。

 

 

学校を休んでいた分

そこがすっぽりと抜け落ちているので

少し焦っているのかもしれません。

 

私も自宅でうん10年前の

勉強の復習をしてみます。

 

懐かしい6大陸と3海洋!

 

 

 

晩御飯後、

私と一緒に

勉強をしているというだけで

少し気分が違うみたいです。

 

『お母さんよりはできる!』

 

という安心感が欲しいのかも

しれない。

 

 

でも、

そういうことなら

わたしも負けるわけにはいかない!

 

記憶力は劣るけど

覚え方で対抗してみせるぞ!

 

 

 

と、同時に

甥っ子にも一緒に踊ろう!と

言われている

『セブンテイーンのsuper』の

サビも覚えないと(T ^ T)

 

 

 

 

 

さて、

荷物整理をしたら取り掛かるぞ(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

miho-0205-1113-0403さん、

コメントをありがとうございます。

 

そうなんですよね!

 

早くエキスパートにお任せしたい

のですが

振り出しに戻りました(T ^ T)

 

 

 

 

 

ゆきさん、

コメントをありがとうございます。

 

 

入所できたらいっぱいご褒美

用意したいくらい🤣

 

物でもなんでも

釣れるなら釣ります!

 

が、

 

一筋縄ではいかないです(T ^ T)

 

 

 

 

 

まるさん、

コメントをありがとうございます。

 

そうなんです!

私としては今日にでも

入所してもらいたいですε-(´∀`; )

 

妹が今頑張ってくれていますが

妹の精神的ストレスも考えると

そう長くは続かないので

施設入所を無かったことには

できない状況です💦

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

manekineko12341234さん、

コメントをありがとうございます。

 

母は元々団体行動が苦手で

一人が好きな人なので

そういうことも関係していると

思うのです。

 

数年間、ヘルパーの仕事を

していたので

施設やデイの内容も

わかっているはずですが、

自宅以外で暮らすということが

やはり不安なのかもしれないです。

 

あまり時間はないのですが

話し合いを重ねて

説得するほかないですね。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

ひなさん、

コメントをありがとうございます。

 

圧迫骨折、痛いですね。

入院しても

特にすることはないのでしょうが

家事など

することもあるでしょうし。

 

それでもきっと

施設は嫌なのでしょうね。

 

うちも

当初は一緒に暮らすという予定

でいましたが

母が『父をひとりにできない』と

言い出して

このまま家で暮らすと一点張り。

 

で、

今に至りました(^◇^;)

 

うちも長女のこともあり

今は状況が変わってしまったので

難しいです。

 

 

はぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

杏さん、

コメントをありがとうございます。

 

不安なのだと思います。

自宅にいたい気持ちが強いけど

今の自分には

命の危機がありすぎて怖い。

 

気持ちはわかるので

ここまで先送りにしてしまったけど

もう後ろには戻れない

母の体力の限界を感じています。

 

 

ありがとうございます!