かなりお天気になったので

洗濯機を4回まわしながら

時々乾いた洗濯物を入れ替えて

全ての洗濯物を干したらスッキリ!

 

物干し竿がしなってる。

 

 

 

☀️☀️☀️

 

 

義父母との同居生活で

鍛えられた精神や

身についたライフスタイルは

いくつかありますが

その中で『なるべく支出をしない』と

いうことがあります。

 

同居をしてから

ほどなくして介護と子育ての

ダブルケアが始まったので

私は専業主婦になり、

働き手は夫のみとなりました。

(義父の年金はある)

 

なので

なるべく支出を抑えようと

工夫をしてきました。

 

ただ、

義母が食材に関して

お買い得品などの

B級品は嫌がるので

旬の新鮮食材を購入していた為

それ以外のことになりますが

このように

どうしても抑えられない支出としては

 

⚪︎光熱費

(高齢者と子供がいるため

夏場冬場の電気ガス代など)

⚪︎食費

⚪︎医療費

⚪︎介護費

⚪︎夫の衣服

(仕事上きちんとした身なりは必要)

 

があります。

 

 

支出を抑えられるものとして

 

 

⚪︎子供達や私の衣服

(セカンドラインやお下がりなど♡)

⚪︎旅費

(出かけることが難しいので

旅行などはこの12年間で数える程)

⚪︎美容系→メイクや美容室

(フライベントや学校行事などでしか

メイクをする必要がないので(^◇^;)

⚪︎ランチや飲み会など

(なかなか家をあけられないので

我が家で集まることが多かったです)

 

など。

 

節約癖は今もそのままですε-(´∀`; )

 

出かけられるようになった分

お財布の紐は緩くなりがちだけど

まだ

長女の事もあるから心配で

パート探しも躊躇しています(^^;;

 

とりあえず今は

荷物整理をしながら

売れるものを売ろう!🤣

 

 

 

その他にも

身についたことはありますが

またの機会に♡

 

 

 

さて

パルクール送迎もあるので

メイクをして

まずはピアノ送迎の準備をしよう!

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

さくらさん、

ありがとうございます!

 

引き続き頑張ります!

 

 

 

 

manekineko12341234さん、

コメントをありがとうございます。

 

抱っこ紐も

食い込むタイプだと肩もいたいし、

子育ても大変な時代です。

 

でも川が綺麗だったり

森の中での秘密基地作り、

木登りもできて

良い時代でもありますね♡

 

私もクーラーは苦手ですが

昨今の暑さでは

そうも言っていられませんね(T ^ T)

 

 

 

 

miho-0205-1113-0403さん、

コメントをありがとうございます。

 

結膜炎ですか(T ^ T)

痒いし真っ赤になるから

見ていると痛々しいですよね。

 

今の所お天気は良好なので

もう少し

干しておきます♡

 

ほんと助かるこの晴れ間♡

 

 

 

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

ここのコメントを

みていても、カートを使う派と

使わない派と分かれますね!

 

福のすけさんは

使う派ですね!

 

夫と車での買い出しの時は

使いますが

日々の買い出しでは

私は使わない派です。

 

やはり面倒というのが

理由です(^◇^;)

 

 

今日は職場での事も

少し大丈夫ということで

良かったです♡

 

 

ありがとうございます!