今日は長女は

学校へ行きませんでした。

 

 

理由は

運動会の練習も

体育の授業も今日はないからだと。

 

 

私はいつも通り

食器洗いしてから次女送り出し、

掃除洗濯をすませようと

動いていると、

長女はピアノの練習を始めました。

何度も何度も。

 

 

時間にすると約1時間。

 

 

私が小学生の頃

途中で挫折した

『エリーゼのために』

を最後まで弾きました。

 

 

凄い

 

 

私が弾くのを諦めた曲を

最後まで弾いた長女に

素直に尊敬してしまいます。

 

 

お城を掃除しているようだわお嬢様!

 

 

とその背中に向かって言うと

 

 

『ありがとう執事♡』

 

 

だれが執事じゃ

 

 

掃除も終わったので

更新などを始めようと

ダイニングテーブルにつくと

長女も教科書やノートを

持って降りてきました。

 

 

しばらく向き合ってそれぞれの

すべきことをしていました。

 

 

その姿は

なんとなく今までの長女とは

違います。

 

 

なんか取り組み方が

変わったね!

 

 

というと

 

 

『勉強に対するモチベを

どうしようかと悩んでいたんだけど

今のモチベを

結構遠い将来に向けることにした』

 

 

と。

 

 

これはまだ家族だけの秘密ね♡

 

 

と言われたので書けませんが、

 

子供が親の思い通りには

ならないことを知りながら

訴えてきているんだと気づき

 

私が思っているより

この子は色々な事を

考えて行動しているのかもしれないと

思うことができました。

 

 

それでも経験が浅いので

今これだけはしておかないと

という

高校受験に最低限必要な事や

中学や高校の大きな行事は

大人になってからは経験できないもの

ということは伝えていこうと

思います。

 

 

あとはドキドキしながらも

見守ります!

 

 

もちろん鞭も必要な時は

出します!

 

 

 

放課後の時間帯で

長女が所属(今の所幽霊部員)する

部活動の保護者会へ出席します。

 

長女はまだ一度も

部活動に参加していませんが

どういう部活動、雰囲気なのかを

知りたいです♡

 

 

さて

2度目の洗濯を回そう!

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

少しずつでも

元いた場所から進めれば

ガッツポーズです♡

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

panpan-2828さん、

コメントをありがとうございます。

 

そうですか!

上のお子様、

学校にいけて良かった♡

 

私も胃が痛くて

眠りも浅い日々ですが、

学校へ行けないという部分での

成長の仕方は

他の子達とは違うけど

自分とも違う人間なので

なるべく理解をしようと

努めたいです。。。。。

 

 

本当は早くみんなで

笑い話にしたいです(T ^ T)

 

私も頑張ります!

 

 

ありがとうございます!