中学へは行かずに

自宅学習中の長女は

休憩を挟みながら

コスプレして勉強しています笑

 

 

なんだか楽しそうね。

 

 

お昼の他

合間に野菜スープを作っていますが

ぺろっと平らげて

体を動かしたり勉強したり。

 

 

 

因みにレバーペーストを

作ったので

トーストしたバゲットに塗って

食べながらとか・・・

こんなんでいいのかわからないけど

ご機嫌な感じです笑

 

 

 

 

その日の気分で

自分で時間割を作っては

カリカリと頑張っていますが

段々と飽きてきたのでしょうか。

 

 

そのうち

家がつまらなくなって

学校に行くのでしょうかね。

 

 

今日は夕方から

先生と面談があるので

本人と一緒に行ってきます。

 

 

結構な雨だけど

 

 

 

母は今日、

デイサービスに行っているようです。

 

大事にならなくて良かったけど

これから先もきっと

あるでしょうね。

 

 

妹があれこれと

世話を焼いてくれているから

妹への依存度も高くなってきていると思うし

施設に入る選択には

おそらく『うん』とは

言わないでしょうね。

 

 

我が家も

引っ越しに向けて物件探しに

躍起になっていますが

なかなか無い。

 

子供達はできれば

ここいたいという気持ちが強いし

まぁ・・・私もですが。

 

お家賃が高すぎるので

やはりこのままの状態は

厳しいんですよね。

 

私が働けるようになれば

また状況は変わりますが

すぐにバリバリと・・・という

わけにもいかず。

 

 

でも徐々に仕事につなげて

働きますけど!

 

 

頑張ります♡

 

 

さて、

腹っぺらしのお昼ご飯の

支度をしてから

また物件探しますか。

 

 

 

皆様、

母の事でご心配をおかけしすみません。

 

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

☆みーちゃん★さん、

コメントをありがとうございます。

 

なんとか回復をしました。

でも、

この先もきっと同じような事は

あると思うので

重ねてきた話し合いというよりは

覚悟が必要です!

 

妹にはもう一度

どうしたいのかを

確認したいと思います。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

sakurapink77さん、

コメントをありがとうございます。

 

疲れを癒すほうにも

気合が必要なくらいですね(^◇^;)

 

仕事はいったい

いつからできるのか🤣

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

かっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

 

救急搬送ではありましたが

すぐに回復できて良かったです。今回は。

 

本当に今回は。

 

(^◇^;)

 

 

 

 

 

ゆきさん、

コメントをありがとうございます。

 

低血糖でした。

今は復活してデイサービス中かな。

 

何度も話し合っていますが

なかなか進まないです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

panpan-2828さん、

コメントをありがとうございます。

 

母と長女と。。。

重なるときは重なる(^◇^;)

何度も経験済みではありますが

気が休まらないですね😂

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

鈴音さん、

コメントをありがとうございます。

 

なんとかなりました(^◇^;)

今回は。

 

またきっとあるでしょう。

 

次回、帰った時に

また話し合います。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

ゆいママさん、

コメントをありがとうございます。

 

母は肝性脳症を起こしやすいし

血糖値のコントロールも

しないとなので

ストレスがたまるのは分かるのですが

自暴自棄という状態に

なりやすく

どうにでもなれ!と

果物を食べてしまったり

食べ過ぎてしまったりするんです。

 

それで何かあっても

これは母の人生だとも思うのですが

せめて、

なるべく寂しさを感じないように

妹と頻繁に顔をだすようにしています。

 

それでも

こういう事は起きてしまう。

 

本当にどうしたものか。。。と

 

 

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

昨日はがんセンターの日でしたが、

また予約を取り直したと思うので

妹に聞いてもらいます。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

miho-0205-1113-0403さん、

コメントをありがとうございます。

 

妹から聞く話では

祖母の時と全く一緒です。

 

低血糖になり眠くなり、

危ない状態でした。

 

病院でブドウ糖を摂取して

すぐに回復をしたようですが

この先もきっと同じような事は

起きるでしょうね。

 

 

長女のリズムができたら

また帰って話し合います!

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

青空笑顔さん、

コメントをありがとうございます。

 

母の事で妹から連絡があるときは

なぜか妹は笑っているんですよね。

なので私も必要以上に

慌てずに済んでいますが

その余裕さは

どこからくるのだろうと。

 

きっと

なんとかなる!なんとかする!

という気持ちが強いのかなと。

 

妹は仕事上

色々な利用者さんを見て接しているし

とても心強い存在ですが

体も心配だし。

 

妹は確かにタフだけど

それはこれから先もそうだとは

限らないし。

 

どうしたものか。。。(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

杏さん、

コメントをありがとうございます。

 

夫と知り合ってから

初めて愛媛に行きましたが

お魚が大変美味しくて

島もとても綺麗♡

 

今回はあまり

お散歩できなかったけど

またいつか行きたいな。

 

 

母の事は心配ですが

毎日顔を出してくれている妹が

主となってサポートして

くれているので

その考えにも寄り添いたい気持ちもあるし。

 

 

どうしたものか。。。。

 

 

 

 

ブルーフォックスさん、

コメントをありがとうございます。

 

ばあばのそばに

いきましたね!

 

しばらくは話が尽きないのでは

ないでしょうか♡

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

яэоちんさん、

コメントをありがとうございます。

 

 

毎日の介護、

本当にお疲れ様です。

 

義父の介護は

終わりをむかえましたが

母の事や長女の事もあり

まだまだ気がかりな日々は

続いております。

 

心の平穏は

まだ先のようです(^◇^;)

 

介護にしても

子育てにしても

やはり

発散はとても大切だと思います。

 

あまり外に出られないので

私の場合は家の中で発散する事が

多かったから地味めの発散でした。

 

 

яэоちんさんはどんな発散法が

合うのでしょうか!

聞かせてくださいね♡

 

そして

ここでも愚痴っていただいて

いいですよ!

 

人に聞いてもらうことは

気持ちの整理になりますものね!