木曜日から

義父と一緒に寝ています。

 

夫と私は交代で、次女は毎日。

 

 

 

義父と一緒に寝る部屋は

次女の寝相も含めて睡眠不足確定なので

交代で見守ります笑


夜中にお腹を痛がったりしたので

薬を潰して少量の水に溶かし

下の上に少しのせることしかできません。

 

 

『お薬飲んでみる?』というと

義父は力無くうなずくので

きっと痛いのだと思います。

 

ここにきて

胆管炎かともよぎりましたので

抗生剤とカロナールを潰しました。

 

 

目を閉じて眠るまではいきませんでしたが

様子は落ち着きました。

 

 

夜中に気になることは

そういった訴えと痰です。

 

 

ゴロゴロとは常に

聞こえてきますが

全てに対応するとなると毎分になります。

 

それは本人の負担にもなるので

こちらの判断にはなりますが

義父の様子を見ながら

酷くなってきたら引くだけにしています。

 

 

 

 

そして、

義父の部屋の天井に写真を貼りました。

 

大きめの写真がこれしか

なかったのでとりあえず2枚!

 

 

義母との若い頃のツーショット♡

 

 

 

『かあさん』

 

 

 

と呟くこともありました。

こうした

色々な時間を過ごしております。

 

 

 

いつも義父に思いを馳せてくださる皆様と

できる限り一緒に

看取りたいと思います。

 

 

 

いつもとなんら変わらない

穏やかな時間に

私自身、諦めきれない気持ちです。

 

 

 

お義姉さんも毎日来てくれて

いるので

その間にできる範囲で

皆様と時間の共有をさせてください。

 

 

 

私のいつも通りの生活をしていないと

顔が濡れっぱなしです笑

 

 

 

 

 

皆様、

本当にたくさんのメッセージを

ありがとうございます!

 

 

 

 

感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス