昨日は母の所へ行きました。

 

 

ここ数年でも

上位に入るほど体調は良さそうでした。

 

 

毎日ではないけど

散歩も継続できていて

デイサービスへは週2のペース、

(去年までは週4でしたが

疲れちゃうので)

アンモニアの数値は安定していて

体重も15キロ落ちました(浮腫の分)

 

なので足もスッキリしていて

歩くスピードも軽快!

 

 

驚きの変化でした。

 

 

ショッピングしながらの

お散歩もそろそろお開きの時間になると

帰りたくない感を漂わせます。

 

 

今までに聞いたこともない

 

 

『まだこのまま一緒にいたい』

『まだ帰りたくないよ』

『寂しいからまだもう少しぶらぶらしよう』

 

 

このような素直な言葉は

私達が子供の頃に聞きたかったな笑

 

 

病気になってからの母は

別人のようになりました。

 

 

昔のように

すぐカッとなるところもありますが

ほとんどにおいて勝気さはなく

 

『ごめんね』

『ありがとう』

『嬉しい』

 

という素直な言葉も言えるように

なりました。

 

 

 

妹が

とても頑張ってくれているおかげで、

母は生き延びられていると感じます。

 

 

施設の申し込みはしてありますが

母は今の状態では

『うん』とは言わないだろうと

妹は言います。

 

私は妹の心身を守りたいので

空き次第、施設入所を勧めていますが、

言い淀む感じをみると

妹にも考えがあるのかもしれないので

強くはおしていません。

 

 

私は月に何度かのペースに

なりますが、

それでも妹や母の

役に立てることがあるのならと

思ってはいますが、

義父のここ最近の体調不良を考えると

どうなるか・・・・

 

 

 

そんな母の推しは甥っ子です♡

 

 

優しい甥っ子は

時間ができると母の所に

顔を出して

話し相手になってくれます!

 

今、モデルとして動き出した

甥っ子の応援を全力でしています。

 

 

昨日行われたランウェイ!

 

 

テーマは

『宇宙のサラリーマン』

 

 

姪っ子が送ってくれたので

母にも動画をみせました。

 

 

目を細めて

カッコいい!カッコいい!と

見入っていました♡

 

 

どうやら甥っ子は

母との別れ際にハグをするようで

母がもっとしてもらいたいと

はしゃいでいました笑

 

 

あんなに触れられる事が

嫌いだった母はどこへやら。

 

 

 

母の生き甲斐がみつかって

私と妹もホッとしています!

 

 

甥っ子、色々頑張れ😂

 

 

 

そして

本当にありがとう♡

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

食欲はあります!

そこが

本当に義父の凄い所でもあります。

 

義父の生命力を信じて

これからも

サポートをしていきます!

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

miho-0205-1113-0403さん

コメントをありがとうございます。

 

そうですね。

おっしゃる通り

私の心身も限りあるものですね(^◇^;)

 

自分の気持ちを塞ぐことなく

素直にしたがっていきます。

 

体力面よりも

ストレス解放に力をいれないと

私の場合、壊れます😂

 

義父の顔にあたる部分は

保湿しました!

 

ゴム部分もすぐに型がつきますね💦

こまめに場所を

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

由美子さん

コメントをありがとうございます。

 

重なるときは重なるの法則は

昔からあるあるでしたが

なにせ私も歳を重ねているので

無理は禁物ですね(^◇^;)

 

介護と子育てだけになると

精神的にしんどくなるので

心身解放の時間を作れるように

努めます!

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

ゆいママさん、

コメントをありがとうございます。

 

ショートステイが

利用できないとなると

他の発散、リフレッシュ方法を

考えなくてはなりませんね(^◇^;)

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

116aki0さん、

コメントをありがとうございます。

 

はい!

 

義父にとっても家族にとっても

一日一日を大切にして過ごしたいです!

 

桜も見ないと♡

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

はい!

義父が機嫌良く過ごして

もらえることが

家族にとっても一番なので

みんなで見守っていきます!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

鈴音さん、

コメントをありがとうございます。

 

義父は

管などを嫌がることはないです!

 

本、

ありがとうございます!

嬉しいです♡♡♡

 

 

 

 

 

 

sakurapink77さん、

コメントをありがとうございます。

 

母はここ1年で

一番体調が良さそうでした。

 

非常にホッとしましたが

それもずっと続くことになれば

いいのですが

おそらく良し悪しの繰り返しかと

思います。

 

ありがとうございます!