ステイ先で

バイタルが安定しない

などの心配事があったので

どうなることかと

ハラハラしていましたが

無事に戻りました。

担当の方から説明があり

食欲も少しなさそうだったので

お食事量は半量ほど、

痰絡みもみられるので

水分も制限していたようです。

 

最後の日は

声もなく、活気がないといった

感じで

様子をみてくださいという事でした。

 

 

確かに反応がいつもより悪い。

目もぼうっとしている。

 

少し休んでもらおうと

義父のベッドへ移乗させた時

手足の浮腫みに気づきました。

かなり浮腫んでいたので

オムツも見てみましたが

血尿もなく

尿量もほとんどない。

 

熱を測ると37度4分と微熱

がありました。

 

 

とりあえず水分を

しっかり飲ませて様子をみることに。

 

 

夕飯の時間になったので

ご飯食べられそうか

義父に聞いてみると

食べるとうなずく。

 

食欲はいつも通りにあります。

呼びかけには反応するけど

少し鈍いかなぁ。

 

 

早めに寝てもらうため

口腔ケアをすませてからベッドへ。

 

 

マッサージをして

入眠もバッチリでした。

 

 

夜中に少し声は出たけど

よく寝ていました。

 

 

今朝、

浮腫の様子をみると

綺麗にひいています!

 

 

熱もなく食欲もあり、

眠そうではありましたが

反応も悪くないし

今、頬をピンクに入浴中です♡

 

 

ステイ先で入浴できなかったので

気持ちよさそうです!

 

 

 

良かった♡

 

 

おそらく

脱水気味だったのでは

ないかと思います。

 

 

 

今日は午後から

卒対の作業があるので行ってきます!

 

 

 

もう一踏ん張りだ!

 

 

 

 

さてと、

私もお風呂をいただこうか♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

まるさん、

コメントをありがとうございます。

 

私も普段できない事をするのに

動き回るので疲れますが、

気になっていた用事が

ひとつずつ済むので、

気持ちはスッキリします!

 

あと、

2日間ほど欲しいところでは

ありますが

義父の場合は

叫び声があるので3泊が限界かなと😂

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

ようさん、

コメントをありがとうございます。

 

義父のベッドはレンタルで、

マットレスをラグーナという

褥瘡予防のものを

一緒にお借りしています。

 

義父は若い頃から

寝返りをうたないのですが

寝たきりとなった今では

このラグーナは大変助かっています。

 

 

 

 

 

 

chikoさん、

コメントをありがとうございます。

 

YouTubeやインスタなど

なかなか返信ができなくて

申し訳ないのですが

義父のことを

こうして見守ってくださる方が

たくさんいて

私達家族もとても嬉しいです。

 

 

私は疲れで

低音難聴になる事が多いです(T ^ T)

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

sakurapink77さん、

コメントをありがとうございます。

 

昨日もおじいちゃまに

お会いしてお話ししました。

 

どこ行くの?

と聞かれたので

『フラダンスのレッスンに行きます!』

と答えると

『里華ちゃんは習い事が好きなんだね』

 

言われ😂

 

確かに

レッスンの日に会う事が

多かったかもしれないです♡

 

あぁ、

来月は誕生日か。

何食べようかな♡♡♡

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

花粉が(T ^ T)

目が痒くて昨日は

気分があがりませんでした。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

miho-0205-1113-0403さん、

コメントをありがとうございます。

 

無事に帰宅しましたが

少し心配なこともあり

様子を見ていました。

 

今朝になって

いつもの義父に戻ったので

入浴もできそうです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

かっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

 

手抜き過ぎましたが

とても楽ちんでした!

 

ありがとうございます。