義父はその後も

食欲は劣ることなく

もぐもぐと口を動かし

ゴクリっと飲み込んで

食べてくれます!

 

とても安心します。

 

こちらの言うことにも

『うん!うん!』と頷いてくれて

時々きちんと言葉を返してくれます。

 

 

が、

 

不覚にも

私が風邪をひいてしまいました。

何十年ぶりかの不調に

少し体が参ってしまいました。

 

とにかく

みんなにうつすと義父も危ないので

家族全員にマスクをお願いし、

いつも一緒に寝ている次女とも

別で寝ていますが

それでも防げるのかどうか。

 

とても不安なのですが

オムツはどうしても替えないと

ならないので

接触しないわけにはいきません。

 

 

というのも

退院後は必ず

数日間下痢が続くのです。

 

黄色い下痢便です。

下剤なのなかぁ。

 

なので

どうしても義父の部屋に

入らないとならない。

1日に何度も下痢を起こすので

その度、接触を避けられない。

 

換気と加湿、除菌を

いつも以上にして

ケアしていますが

本当に不安です。

 

 

仕事を納めた夫に

食事などの支度をしてもらって

その間はお布団で休みながら

早く治すことに専念して

昨日は丸一日過ごしました。

 

 

今日はすっかり良くなりましたが

それでも

義父には慎重に接しないとです。

 

年末じゃなければ

訪問看護師さんに

お願いをできるのですが。

 

 

タイミングがぁぁぁぁ(T ^ T)

 

 

抗生剤はいただいているので

もし、何かあったら

まずは自宅でできる事をして

難しそうなら訪問診療へ

連絡ですね。

 

 

 

 

ビタミン摂取が大切なので

父が育てたみかんを

搾って飲み干し、

ケールを搾って酵素と

NK細胞の強化を😂

 

かなり搾りました!

 

義父のはゼリー状にして

接種してもらいました!

 

 

 

とにかく珍しいことなので

次女が心配し

折り鶴を糸でまとめて

作ってくれました。

 

そして

お母さんが大好きなお寿司

を二人が作ってくれました♡

 

嬉しいなぁ♡

 

 

 

次女からのお手紙は泣く

たまには

弱ってみるのもいいものですね。

 

 

次女が作ってくれた

卵粥♡

とても

優しい味がして

本当に美味しかったです!

 

 

 

あぁ、

どうかみんなにうつりませんように。

 

 

 

 

 

さて、

夫に買い出しに行ってもらおう(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

 

Fumi Sakiさん、

コメントをありがとうございます。

 

看護師さんもいたので

本当にチラッとだけ

ずらしたのですが

すぐに分かってくれました。

 

嬉しかったです!

 

その表情は今も覚えています。

目をぎゅうと閉じて

口元は笑っていました。

 

少し涙ぐんでいたので

私も胸が締め付けられました。

 

母のことも

ご心配をありがとうございます。

 

来年早々に

様子をみにいきます♡

 

 

 

 

 

 

 

ふみさん、

コメントをありがとうございます。

 

いつもブログをお読みいただき

ありがとうございます!

 

ひとりひとり(1匹)を看取り

そこに浸る間もなく

動かなければならない

状況が私には逆に良かったのかも

しれません。

 

お祖母ちゃん子だった私は

悲しみに暮れて

きっとそこで

燃え尽きていたかも

しれません。

 

いつか向こうで会えたら

ぎゅっとしてもらいいます♡

 

まずはお正月をいっぱい

楽しまないと!

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

miho-0205-1113-0403さん、

コメントをありがとうございます。

 

お粥さんに、おかずに

デザートに

とてもよく食べてくれます♡

 

心配していた腰の痛みも

訴えることなく

座位をたもったまま

食事ができるので

とてもホッとしています。

 

今回、

不覚にも私が

風邪をひいてしまったので

仕事納めの夫に食事を

任せて寝ていました。

 

もうすっかり元気です♡

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

お正月は過ぎるのが早いですよね。

大晦日を過ごしたと思ったら

年が明けて、もう始業式です。

 

旦那様

お優しいですね♡

 

大掃除は自分ですると

スッキリするけど

大変ですものね。

 

お休みの有り難さを

何十年ぶりかに

風邪をひいて感じました😂

 

 

 

 

 

 

 

トラトさん、

コメントをありがとうございます。

 

はじめまして!

 

私も祖父母の時は

訳もわからず急にはじまった介護

なので

不安でいっぱいでしたが

それも考える暇もないほど

動かないとならない事が多く

目の前のことを

ひとつひとつ

こなしていくのに必死でした。

 

おそらくトラトさんも

今は深く考えている

時間はないと思うので

介護に必要な申請などを済ませたら

あとは介護サービスを利用し

自分の時間ができてきた頃に

お母様に対して

自分がどうしていきたいのかの

気持ちをまとめていければ

いいのかなと思います。

 

まずは

ケアマネさんと契約をして

相談しながら

必要な介護サービスで

助けてもらうといいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫ダックさん、

コメントをありがとうございます。

 

それなりにゆっくり過ごせるとは

思いますが

母のことも心配なので

年明けすぐに

一度帰宅しようと思っています!

 

コメントのことも

ご心配してくださりありがとうございます。

 

じいじの様子を見ながら

少しずつ返信します♡

 

できないときもありますが^^;

 

じいじが

食べるのをやめないうちは

私もサポートをしっかりと

したいです。

今はお陰様で

食べ終わると自ら口を開くくらい

食べる気満々です♡

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

雪のうさぎさん、

コメントをありがとうございます。

 

慎重に食事介助を続けて

それで乗り切れるのかどうかを

私も知りたいです。

 

訪問診療の先生からも

言われたように

来年は

自宅での看取りも視野に

設備を整えないとと

考えています。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

青空笑顔さん、

コメントをありがとうございます。

 

心配事が解決したときのような

心底ほっとしたような

なんともいえない表情で

笑ってくれて

泣きそうになりました。

 

頑張れます♡

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

まるさん、

コメントをありがとうございます。

 

噛まずに飲んじゃうのかなぁ?

と心配していましたが

きちんと咀嚼し

ごくっと力強く飲み込んで

くれています!

 

このまま過ごせればいいのですが。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

そうですね!

安心してくれたのかも

しれません!

 

覚えてくれていたこと

とても嬉しかったです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

かっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

 

はい!

一緒に年を越せそうです♡

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

fanマミーさん、

コメントをありがとうございます。

 

退院後は必ず

数日下痢が止まらないので

お正月前にオムツを買いに

走りました(^◇^;)

 

いつものパッドが売りきれで

ワングレードアップパッドを

購入しました^^;

 

大切に使わないと😂

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

e19750829さん、

コメントをありがとうございます。

 

年内に無事に戻ってきました!

 

食欲はとてもあるので

そこが一番ホッとしています。

 

心配していた嚥下も

思っていたよりしっかりと

できています!

 

このままゆっくり、少しずつ

食事介助を続けて

乗り切れるかどうか!

 

見守りたいです♡

 

母のことも心配なので

年が明けたら

すぐに帰ります!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

杏さん、

コメントをありがとうございます。

 

ほんと良かった!

年齢を考えると

毎回の入院がハラハラなんですけど

今回も無事に退院できて

本当に安心しています!

 

パワーーーーーっ!

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

☆みーちゃん★さん、

コメントをありがとうございます。

 

腕も手も

内出血だらけで

清拭にも力加減に気を使います^^;

 

ヒルドイドとプロペトで

うるおいました♡

 

ありがとうございます!

 

 

 

sakurapink77さん、

コメントをありがとうございます。

 

ただいま!

じいじはとても元気に

ご飯を食べてくれています♡

 

病院でも

私を覚えてくれていたのか

笑ってくれて

嬉しかったなぁ。

 

やっぱり

認知症は全てが

分からなくなるわけではないと

じいじをみていると感じます。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

Nako☆さん、

コメントをありがとうございます。

 

カウントダウンは

一緒にはできないけど

たとえミキサーでも

年越し蕎麦は一緒に食べたいです♡

 

母のことも気になるので

年が明けてから帰ります!

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

mizusaさん、

コメントをありがとうございます。

 

はい!

なんとか乗り切りたいので

ぼちぼちと過ごします♡

 

食欲も衰えていなかったので

本当にホッとしています!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

kiijiro1974-0419さん、

コメントをありがとうございます。

 

とても穏やかに叫んで

時々歌っています。

 

食欲は変わらずあり、

よく食べてくれます!

 

安心しました。

 

ありがとうございます!

 

 

 

яэоちんさん、

コメントをありがとうございます。

 

先生から聞いていたような

ことはなんだったんだろう?

っていうくらい

しっかりと食べてくれています!

 

それでも

油断はできないので

引き続き、食事介助を頑張ります!

 

義父もお餅は大好きだったので

ムーチー食べさせてあげたいな♡

 

 

ありがとうございます!