今日は

長女のお友達が来て

クリスマスプレゼント交換を

しました!

 

子供達は子供部屋で、

私はキッチンで過ごしましたが

楽しそうなはしゃぎ声が

よく聞こえてきました!

 

 

リビングで

みんなで食べる時も

マスクは外さないし黙食。

 

 

マスク黙食が定着している年代なのですね。

 

 

それでも食べながら

YouTubeを見ながら

クスクスと楽しそうでしたし、

アイコンタクトで

笑い合っていました。

 

その光景は寂しくも思うし

親や先生に言われた通りに

守る頼もしさも感じるし。

 

 

なんとも言えませんでした。

 

 

小学生最後のクリスマスの

良い思い出になればと

張り切って作りましたが

帰宅時間とお腹具合で

丸鶏チキンまでは到達しませんでした。

 

クリスマスは過ぎるけど

後日ローストチキンを焼こうかな♡

 

 

 

サンタさんからの

子供達へのクリスマスプレゼントは

長女はスイッチ&スプラ3

次女はすとぷりさとみくんクッション。

(次女はコロンくんとさとみくん推し^^;)

お義姉サンタさんからは

ハニレモ全巻!

 

今朝プレゼントが届いたのに

次女は8巻まで読みました(スゴイナ)

 

 

 

さて、

クリスマスが無事に過ぎて

お正月へとまっしぐらですね。

 

 

義父のことも母のことも

色々とあり過ぎるけど

母の干支、

来年の卯年は穏やかに過ごしたいです。

 

 

 

 

😂

ムリカ

 

 

 

 

皆様

メリークリスマス!

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

 

在宅介護は変わらないと思います!

ただ、

義父が嫌がっていた

管の延命をどうするのかの

判断は夫やお義姉さんに

託します。

 

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

和太鼓、とても感動しました。

 

数回は

イベントなどで出会し

見たことがありましたが

その程度だったので。

 

体験してみたら

呼吸法と力みの逃し、

まさに全身運動です(^◇^;)

 

とても爽快でした!

 

来年は習うことになりそうです♡

 

 

 

 

かっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

 

のんびりとはいきませんでしたが

長女のお友達が来て

過ごしたクリスマスは

とても楽しかったです。

 

思春期なので

親がいる空間で

お友達とご飯を食べられるとは

有り難き幸せです(^◇^;)

 

 

 

 

 

青空笑顔さん、

コメントをありがとうございます。

 

いくら考えても答えは

すぐに出せそうにはないので

一旦退院という形になると思います。

 

そして、

訪問診療の先生や看護師さんと

相談をして

良い方法があるのかどうかを

知りたいし、

あとは、

しっかりとしている日に

義父にきちんと聞いてみようと

思います。

 

 

メリークリスマス♡

ありがとうございます!

 

 

 

 

miho-0205-1113-0403さん、

コメントをありがとうございます。

 

義父の今をみていると

しっかりとしている日もあるので

とても悩んでしまいます。

 

すぐに返答をできるものでは

ないので

一旦退院という選択になりそうです。

 

親戚すじとの関係は

なかなか思うようには進まないのも

現実ですよね。

 

我が家はおかげさまで

義父に財産というものがないので

これはとても子孝行だと思います(^◇^;)

 

義母の時もでしたが

ほとんど身内だけの

お通夜でしたので

お香典などの問題も起きませんでしたが

そういう揉め事は

少なくないと耳にします。

 

お金で揉めるのは

切なくなりますよね。