今日は

長女のフラダンスの

クリスマス会があり

成長を感じる日になりました。

 

そして、

帰宅してすぐに

お義姉さんからお誘いいただいた

和太鼓の体験へ行きました。

 

 

クリスマスイブだけど

明日のクリスマスに

きっちりとパーティするから

今日は時間をもらうことに♡

 

 

 

元鼓童の内田依利さん。

あぁもう

太鼓を叩く姿に感動しっぱなしでした。

 

依利さんが叩く音の

ひとつひとつに

体を撃ち抜かれて

穴が開きっぱなし!

 

私は初心者なのに

大太鼓も打たせてくれて

なんて気持ちいいのでしょう。

 

体の中を走る太鼓の音を感じながら

悦に入る私でした。

 

 

和太鼓は力任せではなく

むしろ、

足裏からの重力を意識し、

なるべくその重力に逆らわず

足元から体をつなげて

力を逃しながら叩く楽器なのだと

理解しました。

 

難しいけど

すっごくスッキリ!

 

 

素晴らしい時間を過ごすことが

できました!

 

 

 

お義姉さんありがとう♡

 

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

青緑さん、

コメントをありがとうございます。

 

こういう時、

じいじがはっきりと言ってくれたら

その通りにできるのですが。

 

それが一番なんだけど。

 

じいじを大切に思う気持ちは

家族の誰もが同じなので

時間はないけど

きちんと考えたいと思います。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

由美子さん、

コメントをありがとうございます。

 

祖母の時の後悔もあるので

私としては

義父のあの時の思いを

尊重したいですが

義父は時々回線が繋がると

とてもはっきりとした

会話ができるので

それを思うと

あの時の義父の思いに

寄り添えない気持ちにもなります。

 

本当に悩ましいです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

まるさん、

コメントをありがとうございます。

 

この週末はクリスマスだけど

正直それどころではない

問題をかかえています。

 

子供達にとっては

クリスマスは

お楽しみ最大イベントなので

シケた顔をするわけにはいきません。

 

まずは

クリスマスに集中をして

週明けに答えをだせるよう

頑張ります!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

ミミさん、

コメントをありがとうございます。

 

私も

自分なりの自然の形の寿命を

理想としますが

自分のこと以外では

やはり躊躇いもあります。

 

今まで

看取ってきた家族のことを

考えても

後悔ばかりなので

本当に自信はないです。

 

でも、

今の義父には

訪ねる機会もなかなか訪れません。

 

本当に悩ましいです。

 

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

杏さん、

コメントをありがとうございます。

 

眠りは浅いですが

睡眠はとれています!

 

義父のことは

きっと何を選択しても

後悔はすることになりそうでは

ありますが

それでも時間を止めることは

できないので

答えはだします!

 

ご心配を

ありがとうございます!

 

 

 

 

鈴音さん、

コメントをありがとうございます。

 

夫に出会った頃から

義父母は高齢だったので

手術のリスクや方法の選択、

入院のたびに延命の確認と

勿論本家の確認を取りながらでは

ありますが

その場面ではいつも思います。

 

 

『これでいいのか』

『あっちの方法が良かったのではないか』

 

 

祖父母の時も

命を守るための選択には

時間をかけることが

できなかったので

身を削る思いでした。

 

 

ありがとうございます。