昨日の朝、

妹から連絡があり

母はもう無理かもしれないと。

 

 

父から妹に連絡が行き

仕事前に急いで母のところへ行くと

ベッドの上で垂れ流し状態

だったそうです。

 

意識はあるがうまく話せない。

 

その日は

足の治療で形成外科に行く

予定になっていました。

 

妹は急いで水分を飲ませ

ご飯を軽く食べさせると

少しずつ話せるように

なってきたらしいのです。

 

 

脱水か。。。。

 

 

言えば飲むが

言われなければ飲まない。

 

 

予定通りに父の付き添いで

形成外科に行きましたが、

心配した妹は

かかりつけのがんセンターへ

連絡をしました。

 

 

入院をさせてもらえないかと

 

 

とりあえず

血液検査と先生の診察を

しないとなんとも言えないので

来てくださいと言われたはいいが、

午後から付き添える家族がいない。

 

 

病院側からは、

母の状態では

付き添える人がいないと

無理だと言われています。

 

 

妹は仕事を抜けられず、

父はモノ作りの講師の

仕事があるため難しい。

 

 

ということで

妹から私に連絡がきたのです。

 

 

偶然にも

予定されていた会食は

リスケになっていたので

夫は自宅仕事。

 

しかし、

義父のお尻事情もあるし、

半日あけても大丈夫かどうか、

心配ではありましたが

とにかくここは行くしかない!

 

 

急いで支度をし車に乗り込む。

 

 

形成外科から、がんセンターへの

移動は父にしてもらい、

12時には父と交代するという事に

なっていましたが

道が混んでいたため

遅れてしまいました。

 

 

母はひとりで

待合室に座り待っていました。

斜めになりながら。

 

 

採血は済んでいたので

あとは先生の診察です。

 

 

急遽診てもらう事になったので

呼ばれるまでに時間はかかります。

 

 

待っている間にも

水分補給をさせて話をするのですが

 

 

『余計な事をしなくていいんだ』

『入院はしないぞ』

『自分のことは自分できめるんだから』

 

 

これは本心では無いことは

母の性格上わかるのですが

本当に言い方も可愛く無い。

 

 

でも

ここでミラー返しをすると

余計に拗れることも

子供の頃から知っている。

 

 

そのお口とお尻を

先生に頼んで縫ってもらおうかね!

 

 

すると母は

そうしてもらいたいね!

お願いすれば

あの先生ならしてくれるかも!

 

とノってきました。

 

 

アンモニアが貯まると

怒りっぽくもなるし

母の元々の

攻撃的な性格も手伝って

イライラをぶつけられる事は

少なくありません。

 

 

そんなこんなで

時間も過ぎて先生からお呼びが

かかったのは14時過ぎ。

 

 

私は入院させる気満々です。

看護師さんから

症状を聞いていた先生も

その方向ではいてくれたようですが、

 

 

こういう時に限って

数値が良い。何故なんだ。

 

そして、

先生の前だとしっかりと話す。

 

 

アンモニア数値85

血糖値は52と低過ぎますが

朝からこんな状態だったので

軽食しか食べていないからだと

説明しました。

 

ちなみに、

前回11月24日の検査結果では

アンモニア172

血糖値280

でした。

 

 

しかしながら

脱水気味であることは

否めないので

次の木曜日(明日)、

点滴の時の検査結果が

悪ければ入院になるよ!

と言われた母。

 

先生に言われたら入院する

と言っていたので

『分かりました』と

自信なさげに頷いていました。

 

 

一方の足の治療は良好で

このままだと

あと1、2回で終わりそうです。

 

 

がんセンターをあとにし、

お昼ご飯を食べさせてから

汚物でダメにした

布団と衣類を買いに行きました。

 

 

家に戻って薬を飲ませ、

私は布団をセッティング。

 

 

その間、

同じ事を何度も言い、

同じ行動を何度も

繰り返していましたが

不安もあるだろうし仕方ないです。

 

 

新しい薬が処方されたので、

仕事帰りの妹が来てから

引き継ぎをして

木曜日の受診の付き添いも

お願いしました。

 

 

そうしている間も

自分では一切水分を飲もうとしません。

 

こちらが言わないと

そこに気づけないのです。

 

 

また同じ事を繰り返すだろうから

なんとか方法を考えないとなぁ。

 

 

今日は

母お気に入りの

デイサービスの日なので

安心かな。

 

 

 

我が家にたどり着くと

みんな晩御飯を終えて

寛いでいました。

 

 

私が玄関のドアを開けた途端に

義父は『あーーーーーーーん』と

叫んだそうです。

 

 

夫が

『凄いな』と呟いていました。

 

 

 

心配だったお尻事情ですが

ほんの少しだけ

お尻の間に挟んでいただけで

全く問題なし。

 

 

忖度できる優しい義父です

 

 

 

そのかわり

今朝、

オムツ内で

暴発していましたが笑笑笑

 

 

 

さてと、

訪問看護師さんのケアが

終わったので、

洗濯を済ませてしまおう!

 

 

 

本当に早めに

大掃除を終わらせておいて

良かったと、毎年思う私です。

 

 

 

お布団を買いに行った時に

母が子供達に買ってくれた服。

 

二人は今日早速

着て登校しました。

 

 

 

 

今年の師走はどんな日々になるのか

怖いな

 

 

 

 

(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

杏さん、

コメントをありがとうございます。

 

嬉しいなぁ♡

達成感に包まれる幸せを

感じる同士が増えてきて♡

 

お疲れ様でした!

 

母も生きる希望を

口にだしてくれると

こちらとしても

やり甲斐に変わるのでしょうが

憎まれ口をたたくので

やれやれ顔になります。

 

本当は生きたいのに。

 

腹水はここ数年たまってはいませんが

油断すると足のむくみは

酷くなるので

腎臓の働きも徐々に

弱ってきているのかもしれません。

 

できる事を頑張ります!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

まるさん、

コメントをありがとうございます。

 

母のことは

不安でいっぱいだし、

心配しかないのですが

起きたことをひとつずつ

乗り越えていくしかなさそうです。

 

本人は否定していましたが

祖母と一緒(^◇^;)

 

 

私達ができる事をして

それでもダメなら

あとはなるようにしかならない

というのが私の経験です。

 

できる事を

できるかぎりでサポート

していきます!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

sakurapink77さん、

コメントをありがとうございます。

 

達成感の喜びに震える同士に

なりましたね😄

 

本当にお疲れ様です!

 

母のことは

問題だらけですが

ひとつひとつ乗り越えるしか

ないです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

かっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

 

もうすぐ師走ですね💦

早い早い。

 

やり残したことはないかなぁ。

 

忘れっぽいから

よく考えないと(^◇^;)

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

miho-0205-1113-0403さん

コメントをありがとうございます。

 

そうですね。

明日が来るとも、

明日が笑えるとも限らないから

今日をどう生きるかに

集中したいです!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

なかなかハードな連携ですが

助け合わないと

ひとりが頑張れば乗り越えられる

問題でもないので

本当に痺れます(^◇^;)

 

本人が天邪鬼だから

なおさらです😂

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

яэоちんさん、

コメントをありがとうございます。

 

母は

数値の上下で色々な症状が

でるので分かりやすいのですが

その数値を見るまでは

何が関係しているのか

素人にはつかめないので

想像を膨らませてしまいがちです。

 

ただ

水分量が少ないのは

先生からも指摘されているので

飲んでほしいのですが。

 

一日中そばには

いてあげられないので

やはり難しいです。

何か方法を考えなくては。

 

 

ありがとうございます!